過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

初めての教会|厳かな雰囲気に少し危機感を感じる、、、

知人が亡くなり、生まれて初めて教会での式に参加しました。

仏式とは全く違う厳かな式でした。
神父さんの柔らかな通る声、聖歌隊の澄んだ歌声、祭壇の景色、、、、
どれも初めて見るモノばかりです。
会場(教会)の中の澄んだ空気にも心が現れるように感じます。

    

いや、でも待てよ、、、
旅行で来日した外国人の方は寺社仏閣が素晴らしいと言います。
普段とは違う目新しい環境だから素晴らしく感じるのかもしれません。

世間を騒がしている〇〇教会、
ひょっとすると初めて訪れると同じように感じるのではと思いました。

 多額のお金が必要なのは怪しい!

私が若い頃、〇〇教団が中学校で流行ったことがありました。
思春期の若者は新しいモノに興味津々ですからね(笑)、、、、
現在も信仰している人は聞いたことがありません(汗)。

信仰は自由ですが、冷静な目を持ちたいものです。
これはネットの世界でも同じです。
怪しいビジネスが溢れていますね(笑)、、、

 堅実に!

新しい景色は美しく見えるもです。
そんなときほど冷静に!
初めて着物を着た女性を見ると、とても美しく見えますね(笑)。

ちょっと穿った見方でしょうか?

隣の芝生は青く見える!
転職を考えるときは、まず自分を見つめ直すことから始めてください。