過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その18~:成長とは変化、変化にはストレス(痛み)がある!

成長とは変化であり、変化とはストレスである!

とても好きな言葉です。
ストレスを感じているということは、自分が成長できているということです。

新しいことを嫌う本能

人は本能的に新しいことを嫌うようになっています。
人にはコンフォート・ゾーン(快適な範囲)というものがあります。
これまでの自分に安心感を覚えます。

太っている人は太っている状態が安心なのです。

   

人は本能的に快適を求めます。
だから自分を変えようと思っても、快適ではなく元の自分に戻ってしまいます。

成長のためには、このコンフォートゾーンから踏み出さねばなりません。
新しいことへのの挑戦です。
しかし、これにはストレス(痛み)が伴います。

筋肉の成長

スポーツをした人は経験したと思います。
筋肉を強化するために筋肉に負荷をかけるとので、筋肉痛になります。
でも、この筋肉痛を経験して初めて筋肉が強くなります。
勿論、適度な栄養と休養が必要です。
無理をすると肉離れなど筋肉を傷めてしまします。

怪我をするまで負荷をかけないでください!

    

心の成長

心の筋トレで成長痛を感じているならば、それは成長している証拠です。
痛みに耐え、栄養と休養をとれば、回復して、一回り大きな人間に成長できます。

これ以上の負荷は危険だと思ったら、いさぎよくその負荷から離れてください。
心が折れてしまったり、精神疾患になっては大変です。

    何ごとも加減が大切!

成長痛を楽しんでいけるとよいですね。

成長痛は未来の糧

今、成長痛の真っ只中にいるという人もいると思います。
ぜひ、その成長痛は未来の糧だと考えてください。

ただし、肉離れまではしないように!
筋肉痛はトレーニングの範囲ですが、肉離れまでいくと負傷です。

   

一流のアスリートは、この加減をとても上手くコントロールしています。
それでも大坂ナオミ選手のようにバランスを崩すこともあります。

何ごとも加減が大切、身の丈に合った、いい加減さ!
誰かに相談することも忘れないでください。

転職したいと悩む方へ

会社を辞めたい・仕事を変えたい、と悩んでいる方もいると思います。
それは、理想の自分に近づくためのストレス(痛み)だと思ってください。

チャンスなのかもしれませんよ。
きっと数年後には「あんなこともあったな」と笑い話になっています。

じっくりと自分に向き合ってはいかがでしょうか?

悩みを言語化しましょう
キャリアの無料相談を利用してください。

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達!
   radio.jpg