シンプルに考えることが大切!
スティーブ・ジョブズ氏の有名な言葉です。
シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。
物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だが、それだけの価値はある。
なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。
天才物理学者アインシュタイン博士の有名な言葉です。
知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。
お客様に商品説明するときも、複雑に説明するよりシンプルに説明した方が売れます。
むずかしい性能、機能などではなく、シンプルに!
お客様にどんな素敵なことををもたらすのかではないでしょうか?
企業の経営方針
企業においては、経営方針(Mission、Vision、Value)が大切だと言われます。
むずかしい本を読んだり、セミナーを受けたりして、経営陣は必死になって考えます。
結果、社員に響かないということが多々あります。
それは複雑になっているからです。
たくさんの情報の寄せ集めになっていないでしょうか?
ある大衆食堂の経営者が、お客さんから「安すぎませんか?」と聞かれ、
「学生さんが喜んでたくさん食べている姿を見るの好きなんだ。」
最高の経営方針、そんな食堂に行きたくなります。
大企業の難しいミッションよりも心に響きます。
教養や知識のカーテンが心に響かなくしている気がします。
我が社は何がしたいのか、創業者は何を求めて会社を立ち上げたのか?
普通に考えると見えてくるのではないかと思います。
- お客様が儲かる機械をつくる!
- お客様が笑顔になる化粧品をつくる!
- 釣り人が笑顔になる釣り道具をつくる!
- お客様が笑顔になる料理をつくる!
- 日本の農業に貢献する!
とても心に響きます。
大手企業の経営方針(Mission、Vision、Value)
三菱UFJフィナンシャルグループ
- ミッション
いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、常に世界から信頼される存在であること。時代の潮流をとらえ、真摯にお客さまと向き合い、その期待を超えるクオリティで応え続けること。長期的な視点で、お客さまと末永い関係を築き、共に持続的な成長を実現すること。そして、日本と世界の健全な発展を支える責任を胸に、社会の確かな礎となること。それが、私たちの使命です。 - ビジョン
「お客さまの期待を超えるクオリティを、グループ全員の力で」
「お客さま・社会を支え続ける、揺るぎない存在に」
「世界に選ばれる、アジアを代表する金融グループへ」 - バリュー
「信頼・信用」「プロフェッショナリズムとチームワーク」「成長と挑戦」
三菱商事 企業理念(三綱領)
- ミッション
所期奉公(事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。) - ビジョン
立業貿易(全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。) - バリュー
処事公明(公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。)
ANAグループ
- ミッション
安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します。 - ビジョン
ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します。 - バリュー
あんしん、あったか、あかるく元気!
JALグループ
- ミッション
企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します。 - ビジョン
お客様に最高のサービスを提供します。 - バリュー
「全社員の物心両面の幸福を追求します」「安全憲章 」
ソフトバンクグループ
- ミッション
情報改革で人々を幸せに - ビジョン
世界の人々から最も必要とされる企業グループ - バリュー
努力って、楽しい。
どの企業の言葉が響きますか?
車や時計でも昔のシンプルなデザインのファンが多くいます。
シンプルなデザインほど長く愛されています、飽きがこないのです!
ネットの世界の情報洪水
企業の意義、人生の意義、仕事の意義、仕事のやりがい、副業、、、、
自分の適職、成長するには、出世するには、お金持ちになるには、、、
インターネットの扉を開くと、たくさんの情報であふれています。