過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その19~:失敗も魅力に変わります!

失敗は恥ずかしい?

失敗すると恥ずかしい、カッコ悪い思ってしまいます。
確かに失敗している姿はカッコ良くはありません。
人は誰でもカッコ良く見られたい、カッコ良いと思われたいものです。

        

成功している人は確かにカッコ良いで、憧れを感じます。

   

では、失敗にくじけず、研鑽し、再挑戦している人を見てどう思いますか?
すごい、さすが、すばらしい、最高にカッコ良いと思います。

プロ野球にはカムバック賞というのがありました。
怪我や手術を乗り越えて再び脚光を浴びる姿は、感動と勇気をくれます。
やはり感動のストーリーは山あり谷ありですね!

    

失敗にくじけず、研鑽し、再挑戦する!
会社でも、こんな上司はカッコ良いと思いませんか。
それが、仕事ができる上司であれば尚更です。
「あの人でも失敗するんだ」「失敗しても再挑戦すればいいんだ」
勇気をもらえます。

仕事ができる厳しい上司が失敗談を話します。
さっき、外国の方に道を聞かれて焦ったよ、、、
ゴー、まっすぐ、そして、ライト、、、(汗)
逃げ出したい気持ちを抑えて、身振り手振りで必死に教えたよ。

   

皆、爆笑です。
でも最後に、だから来週から英会話を習う!、素敵だと思いませんか。

失敗は目標を持って挑戦した結果

君子危うきに近寄らず、、、、、一番カッコ悪いのは、挑戦しないこと!
失敗しない人は、往々にして挑戦していません。
自分が得意なことだけをしていれば、失敗は少なくなります。
でも、成長しますか、そんな人に魅力を感じますか?

    

失敗から学ぼう!

失敗しない人はいません。
失敗から学び、失敗から立ち上がる人はいます。
失敗から学ばない人、失敗から立ち上がらない人もいます。
失敗から学ばず、失敗を繰り返す人の特徴です。

  • 失敗に向き合わない
  • 正当化する
  • 忘れようとする
  • 人のせいにする
    だから、失敗が魅力に変わることはありません。

偉人の名言

困難のなかに、機会がある。
アルベルト・アインシュタイン 

失敗とは、次に賢く再挑戦するためのよい機会である。
ヘンリー・フォード 

私は失敗したことはない、1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ。
トーマス・エジソン

 痛い目にあったとしても、失敗すらできない人生よりずっと楽しい。
高橋尚子 

たくさんありますね。

3日坊主も10回続ければ1か月、そんな気持ちで再挑戦したいものですね。

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達! 
  radio.jpg


ビジネスから趣味まで、何かにチャレンジしませんか?