過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その28~:「ガンバレ」は「ガンバっていない」と思っている?

 

実はガンバレは禁句

「ガンバレ」は認めていない?

「勉強、頑張りなさい」「野球、頑張りなさい」「仕事、頑張りなさい」
言われたことも言ったこともあると思います。

   

子供の頃を思い出してください。
「頑張りなさない」と言われると「頑張っているのに、わかっているさ!」
反発をしたことはありませんか(笑)、、、
   

そうなんですね。
実は「ガンバレ」は、「ガンバっていない」と思っていると感じるんです。
頑張っていないと思っているから、頑張りなさい、、、、
人は反発します。

   わかってくれない!

「勉強、頑張ってるね!」「野球、頑張っているね!」「仕事、頑張っているね!」
認めてあげた上でアドバイスが効果的、まずは共感してあげてください

   

子育てが上手く行かなくて悩んでいた女性

子育てが上手く行かずに悩んでいた女性がいました。
自己嫌悪、体中に蕁麻疹が出てしまい、病院に行きました。

看護師さんに事情を話すと、こんな風に言われました。
「〇〇さん、子育て頑張ってるんですね!」
すると涙が溢れ、号泣しました。

そして自分の診察の順番が回ってきたとき、蕁麻疹が消えていました。
共感してもらえたことで苦しい思いが消えたのです。

   

共感は大人でも同じ!

部下や後輩に「頑張れよ」、言ってしまうことはないですか?
大人だって子供と同じ、認めて欲しい、共感して欲しんです。

「最近、頑張ってるね!」「営業、頑張っているね!」

認めてあげた上でアドバイスが効果的です。

読むべき1冊!

openup21.hatenablog.com

頑張りすぎは要注意!

野球では頑張りすぎると、力が入り過ぎて球が走りません。
力み過ぎるといいバットスイングやピッチングができません。
適度に力を抜くことが大切ですね。

   

ビジネスでもそうですが、この加減が難しいですね。

論語の教え

論語子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者

知識がある人でも、それを好きな人には叶わない。
それを好きな人でも、それを楽しんでいる人にはかなわない。

プロ野球の日本ハム球団の新庄監督(BIG BOSS)の就任時の言葉を思い出します。
「頑張ると結果は出ない。とことん楽しむのが一番結果が出る!」

この境地に一歩でも近づきたいものですね、、、、、

コミュニケーション力を高めてください!

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達! 
  radio.jpg