過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その31~:できないことにも意外な価値がある!

英語で大恥!

女性アシスタントの方が話します。
「最近、こんなヒドイことがあったんです、聞いてください!」

彼女は、英語が苦手です。それなのに某ラジオ番組が企画します。
番組内で彼女が、外国人と英語で話すことになったら、どうなるか(笑)、、、

事前に何も知らされず、番組直前に突然、外国の方を紹介されます。

えっ、何、ウソ、どうしよう、、、
ハロー、マイネームイズ、、、、、
えー、ユーはフライ(飛行機は英語で?)でカム?
ジャパン、ホワット、目的、カム?(日本には、どんな目的で来たの)

   eikaiwa2.jpg

まるでタレントの出川哲郎さんの英語です。
しかし、番組ですから必死のパッチで続けます。
スタジオの外のスタッフは、大爆笑です。

彼女:「ひどいと思いませんか!」
達人:「その外国の方、どういう反応でしたか?」
彼女:「気を使ってくれたのか、ずっと笑顔で接してくれました。」

英語はできなくても大丈夫!

実はと、達人が話します。

日本に旅行に来た外国の方は、日本語で接してくれることが嬉しいんです。
道案内も、流ちょうな英語より、日本語交じりの対応が嬉しいんです。
なぜなら、記念になり、ネタになるからです。
後で仲間と大爆笑ですよ(笑)。
旅の最高の思い出だと思いませんか。

   eikaiwa.jpg

おばちゃんの「サンキューベリーマッチ」
カタカナ英語、これがいいんです。
日本に来て、流ちょうな英語を聞きたいですか?
自分が外国に行って、流ちょうな日本語で話されたらどうですか。
ありがたい反面、おもしろくないでしょう?

いや~、しかし、羨ましい、そんな能力、私にはないよ。」

彼女:「本当は、馬鹿にしてるでしょう。」
達人:「いや、本当に羨ましい.
           この話をネタとして話している貴方は本当に素敵です。」
彼女:「確かに、出川さんの出川イングリッシュ、真似できないですね。」
    私、よく外国の方に道を聞かれるんです。英語できないのに、、
    でも、いつも笑顔なのは、こういうことだったのかな?」

できないからこそチャンス!

失敗と言うのは、苦手なことに挑戦すると起きます。
得意なことは失敗が少ないですからね。

失敗は挑戦している証です。
英語が苦手だからこそ笑いを獲得できたんですね(笑)。

これを機会に英会話を勉強してはどうですか?
克服しようと頑張る、伸びしろは大きのですから必ず上達します。

失敗は何かのチャンス、できないことにこそ意外な価値があります!

   

話すことが苦手な方はチャンスです。
少しの学びで周りが驚いてくれますよ。