過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その33~:動かずじっとしているのが一番辛い

動かないことが一番辛い

人の体は、動かずじっとしているのが一番辛いそうです。
同じ姿勢で1ミリも動かない、普通はできません。

    衛兵はピクリとも動きません、すごい!

自分は同じ場所にいても、周りは変わり、相対的な場所が変わってしまいます。
これは仕事でもスポーツでも起きます。

自分だけが現状維持をしていると、周りが成長して、遅れをとってしまう、、、、、
焦りを感じ、過剰に反応すると疲れ切ってしまいます。
一歩づつ前に進むしかありません。

   今の私がそんな気持ち、焦るな、でも急げ!

現状維持を続けることは、楽に思えますが、辛い結果を招きかねません。
仕事でも考えず、変化なく、単純に繰り返すと柔軟性がなくなります。
達成感も感じなくなります。
変わって行く周りの景色を見るのは、さびしいものです。

    車窓から見る景色は素敵ですが、、、

定年退職して、することがなくなると途端に老け込む人がいます。
世の中で一番さびしい事は、する仕事のないことです
    する仕事ががない=じっとしている・変化しない

人生、生き方もそうなのではないかと感じます。
変わろうとすれば、ストレスも伴います、違和感を感じることもあります。
それは自分の人生、生き方の目的に気づける絶好の機会なのかもしれません。

    

やっぱり違うと気づいたら、元に戻すのもありです。
そして、また別の変わり方をすればよい、試行錯誤です。

自分にとって、変わるとはどのようなことか?

小さなことでよいから毎日一歩だけ変化、そうありたいと思います。

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達! 
  radio.jpg