過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

テクニカルライティングはオモシロクなくなる?マンネリ?

毎日毎日同じことばかり続けるとマンネリになり、つまらなくなるものです。
テクニカルライティングも10年を超えると、オモシロクなくなることがあります。

   

自分の心の持ち方次第だと言いますが、、、

どんな仕事も同じことの繰り返しです。
それをマンネリに感じない人もいます、なぜでしょうか?

同じ仕事でも、昨日と今日で違い、自分の成長を実感できるからです。

落語家は、同じ話をします。
1回より10回、10回より100回、、、どんどん上手くなります。
拍手や笑いも増えます、だからマンネリがありません。

   hakusyu.jpg

職人さんも同じです。
今日よりも明日は、もっと上手に、だからマンネリがありません。

   tetsu.jpg

料理人も同じです。
今日よりも明日は、もっと美味しく、だからマンネリがありません。

   ryouri2.jpg

少し事情が違うテクニカルライティング

テクニカルライティングのコツは多くありません。
一文を短く書く、一文一義で書く、誤解がないように書くなどです。
正しく方法で10年も続けると誰でもが一定レベルに達します。
※間違った方法では、、、、(汗)

するとデザインや体裁に走りたくなります。
しかし、それは無意味にコストと時間がかかるだけです。
レイアウトはシンプルにが基本ですからオススメできません。

   

ノルマ(目標)を課しても10年も経つと成長の限界、伸びしろが小さくなります。

仕事柄、たくさんの拍手をもらうこともありません。

だから、10年を超えるとオモシロクなくなるんですね!(笑)

  noruma.jpg

仕事だと割り切るしかないのでしょうか?

視点を変えるとオモシロクなるかも?

同じライティングでもWebライティングのテクニックはまるで違います。
視点やアプローチを変えると、書くことが面白くなるかもしれません。

Webライティングのテクニックの一部を紹介します。

ベネフィットを前面に出す

   data.jpg数値ばかり、、、

機能、成分などを中心に説明するのではなく、買うとどんな良いことがあるかです。

例)英会話ができると、海外旅行が楽しくなる、外国人の友人ができる、 
  外国人の恋人ができる、視野が広がる、外国で住める、就職に有利、
  会社での昇進・昇給など人生が変わるチャンスが増えます。
     eikaiwa3.jpg

例)この商品には保湿効果があり、お肌にハリが戻り、若く見られるようになります。

    

PREP法
  1. Point:結論
  2. Reason:理由
  3. Example:例
  4. Point:結論
    この流れで文章を書きます。

(Point:結論)
製品を導入してとても満足しています。

(Reason:理由)
〇〇工業様の導入例を見て、当社にピッタリの製品だと一目で感じました。

(Example:例)
夜間も無人で稼働なので件費を増やさずに生産量を50%も増やせました。
設備投資額も3か月で回収できました。

(Point:結論)
導入は成功でした。今後の開発に期待します。

   natoku.jpg

QUESTフォーミュラー
  1. Quality(対象・ターゲットを絞り込み、問題を提起)
  2. Understand(共感する)
  3. Educate(説明、恐怖の説明)
  4. Stimulate(良い未来・ベネフィットで興奮させる)
  5. Translate(購入を促す、限定・緊急性)
    この流れで文章を書きます。

(Quality)
生産量を増やしたいが、人手不足で採用ができない、、、
困っている製造業の経営者の方も多いかと思います。

(Understand)
折角の受注増のチャンスを逃してしまう、若い人は製造現場の仕事をしたがらない。
たとえ採用しても長続きしない、固定費が増えて不況時に困るのではないか。
さまざまな悩みがあります。

(Educate)
採用しても直ぐに退職するかもしれません。
このチャンスを逃せば成長の機会を逸するかもしれません。
受注が減ったときに人件費が圧迫するかもしれません。

(Stimulate)
この製品であれば、人を増やすさないで生産量を増やすことができます。
人件費が圧迫する心配もありませんし、導入費用も3か月で回収できます。
20台限定で〇〇〇〇〇を無料で装備いたします。

    

折角、ライティングの仕事をしているんです。
カタログ、セールスマニュアル、販売資料、HPにも興味を持ってみませんか?

きっとテクニカルライティングのスキルが活かせます。
すると、テクニカルライティングもオモシロクなるかもしれません。 


登録は無料、お小遣い稼ぎにもなります!