過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その35~:なぜ説得できないのか?

同じようなこと言っていても何かが違う!

同じようなことを言われても、説得力を感じるときと感じないときがあります。

  • Aさん
    努力をしても成功するとは限りません。
    成功は約束されていませんが、必ず成長するものです。
    そして、早い遅いはあるけれど必ず成功するものだと思います。
    だから、ガンバレ!
  • Bさん
    努力をしても成功するとは限りません。
    成功は約束されていませんが、必ず成長します。
    そして、早い遅いはあるけれど必ず成功すると私は信じています。
    だから、ガンバレ!

       

  • Cさん

    努力をしても成功するとは限りません。
    成功は約束されていませんが、必ず成長します。
    そして、早い遅いはあるけれど必ず成功することを私は知っています。
    だから、ガンバレ!
       
    あなたは、どれが安心しますか?

何を信じているかが大切!

きっと上手く行く!
そう思う人の心の中で成功することを信じています。
過去に成功した経験があったり、成功する人をたくさん見ています。

   

失敗すんじゃないか?
そう思う人の心のどこかで失敗することを信じています。
過去に失敗した経験があったり、失敗した人をたくさん見ています。

   

Aさんは、本などの知識で一般論を言ってるように感じます。

Bさんは、本だけでなく自身の経験から信じているのでしょう。
だから、Aさんの言葉よりも安心します。

どこまで何を信じているかが、説得力を大きく左右します!

本やネット情報の受け売り、知識だけでは説得力はないですね。

知っているは説得力がより増す!

    リーダーはこうあって欲しい!

Cさんは、自信の経験と成長し成功した多くの人を見て知っているのです。
だから、「みんなそうなんだ!」とCさんの言葉に納得します。

強く心から信じることは素晴らしいと思います。
でも、多くの経験から知っている人の言葉には、さらに説得力があります。

社会学者マグレガーのX理論とY理論

ご存じの方もいると思います。
社会学マズローの欲求5段階説がベースの理論です。

  • X理論
    人間は生来怠け者で、強制されたり命令されなければ仕事をしない!
    性悪説にもとづいた理論です。
    命令や強制で管理して、達成できれば報酬、できなければ処罰する!
    「アメとムチ」によるマネジメント手法です。

   

  • Y理論
    人間は条件次第で責任を受け入れ、自ら進んで責任を取ろうとする!
    性善説にもとづいた理論です。
    魅力ある目標や責任を与え続けることで社員を動かす!
    「機会を与える」、自主性を重んじるマネジメント手法です。

   

ケースバイケースですが、両方とも正しいのです。

  • X理論で多くの成功を見た人は、X理論が正しいことを知っています。
  • Y理論で多くの成功を見た人は、Y理論を正しいことを知っています。

    知っている、だから、その考えを簡単に変えることができません。
    ※最近はZ理論なる両方のいい所をとった理論があるようです。
     頑固おやじ

しかし、どれだけの数を知っているかが重要です。
少ない経験で決めつけるのはとても危険です。

間違った先入観は可能性を閉ざします!

何かの意見を聞いたときは、2つの視点で考えたいものです。

・それが正しいとすと、、、、、、

・それが誤っているとすると、、、、