過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その37:始めれば何とかなる?

始まる前が一番不安!

スポーツでは、試合の直前が一番不安です。
ミスしないか?エラーしないか?、負けるのでは?、
ドキドキで逃げ出したくなります。

      

試合が始まってしまえば無我夢中で不安を感じる暇もありません。
全力で目の前の試合に集中するかありません。
そして、勝っても負けても、納得できる結果になることが多いものです。

仕事でもそうですね、プレゼンの前は不安で一杯です。
でも、始まればやるしかないので必死のパッチです。
もちろん上手くできないこともありますが、時間が来れば終了です。

    

結婚式のスピーチやお葬式の挨拶も同じです。

    f:id:openup21:20220129161123j:plain

直前は手は汗でグッショリ、心臓はバクバクです。
いざスピーチ、何とかなる経験をした人もいると思います。

 

 

緊急事態宣言!

新型感染症、街中から人が減りました、初めての体験です。
これまで会社でしていた仕事を在宅リモートワークです。
「そんなの無理だ」、不安で一杯ですが、やるしかありません。

   

しかし、やってみると、何とかなった、前よりも効率が上がった、、、
そう感じた経験をした人もいると思います。

始める直前一番が不安、始めれば何とかなるものです。

やるしかない環境に放り込まれると何とかなる、何とかするものです

最初の一歩が大切!

慣性の法則:一歩動けば、どんどん前に進みます。

      でも、止まっていては、永遠に止まったままです。

      f:id:openup21:20220215133801j:plain

その一歩を踏み出す勇気が大切ですね。

なぜ踏み出せないのか、それは不安だからです。

  • 以前も失敗した、、、
  • 失敗したらどうしよう、、、
  • 自信がない、、、

自分に言い聞かせてください。

  • リスクのないものはありません!
  • 失敗したことがない人はいません!
  • 始まってしまえば、行動してしまえば、大丈夫!

始めなければ、行動しなければ、不安はどんどん大きくなります。
ますます、行動できなくなります。
そして、始めなければ、行動しなければ、何も変わりません。

自分でやるかやらないかを選択できるときが厄介です。
エイヤッとスクールに通う、オンライン講座申し込む、、、
やるしかない環境に放り込む工夫も必要ではないでしょうか?

アントニオ猪木さんの座右の銘

この道を行けば どうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せば その一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ、ダ~!