過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その39~:学びたての時期は生臭くて、ぎこちない!

楽しい大人の学び!

学校時代は、イヤイヤ、仕方なく勉強をした人も多いと思います。
重石のようだった、と感じた方もいると思います(汗)。

   f:id:openup21:20220225105927j:plain   

でも、大人になってからの学びは、自分が学びたいことを学ぶから楽しいものです。
(会社の指示で学ぶときは、少し重石ですが、、、)

最初は誰でも生臭くて、ぎこちない

ほめ達の学びの会に10年前に参加した方の話です。

10年前、とてもいい話だと思って参加しました。
でも、無理に相手をほめている仲間を見て感じました。
鼻についたというのか、すごく不自然に感じたのです。
こんなの部下に言ったら、ドン引きされると思って学びを止めました。

でも、今日、その時の仲間と会って、ビックリしました。
驚くほど成長している姿を見て、もう一度、勉強し直そうと思いました。

   f:id:openup21:20220222153546j:plain

TVコマーシャルでもありました。

セミナーで学びたての横文字を連呼する友人に一言、
「お前、セミナーの影響、受けまくりやんか(笑)」

最初は誰でも、生臭くて、ぎこちないんですね。

   f:id:openup21:20211106094338j:plain

学んだことをすぐに使うと不自然なものです。
いわゆる付け焼刃です。

あの人は〇〇〇タイプ、〇〇〇が良くないんだね、、、、、、

やたらと習ったばかりの専門用語を使いたくなるもんです(汗)。
使うことは身に付けるために大切ですが、どうにも板についていません。

使い続けると、、、

  1. 学びと言うのはまず知ること、知らなければ使いようがありません。
  2. 次に使ってみることです。
    でも、付け焼刃ですから、ぎこちないんです。
  3. それを使い続けて初めて、自分のものになり、自然になってきます。

たとえば〇〇士の資格を取得したとします。
それは〇〇の専門家としてスタートラインに立っただけです。

それからの専門家としての学びが大切です。

   

ハムを作るときと同じです。

最初は、生臭いけれど、熟成され、生臭さがなくなり美味しくなる!

でも、この生臭い過程は、避けて通れません。

環境に放り込め!

人間は弱いものです。
日々の仕事に追われ、忙しくて無理、時間が取れない、、、
理由を付けて、学びを止めてしまいます。

   

だから、大切です。

やらざるを得ない環境に、自分を放り投げる!

セミナーやスクールなどの学びの環境にエイヤっと飛び込みませんか?

    

────────\まずは無料診断/─────────  

ビジネススキル・スキルスクール【コミュトレ】 ──────────────────────────────

コミュトレは まったく新しい実践形式のビジネススキルスクールです!

これからは、 個人がスキルを身に着けることでキャリアアップを目指していく時代。 教育工学に基づいた独自のカリキュラムにより、
仕事で必要となるスキルが最短10週間で習得できます。