過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

実力を出していないだけ!|それって、しないのか?できないのか?

実力を出していないだけ、、、

本気を出せばできる、実力を出していないだけ、、、、
たまたま、ウッカリしただけ、、、

なんてことを思ったり、言ったりする人がいますね。

その心には二つあります。

  1. 本気を出すのが怖い、実力を出してもできなかったらどうしようと不安、、、

  2. もう一つ、できないことをわかっていない、、、

       

       

     

1.に関しては簡単です、全力で実力を出してください。

手抜きをしても、実力を出していなくても、できないという事実は同じです!
あなたへの評価は変わりません。

つまらない見栄やプライドを捨てましょう。
できなければ、できるように実力を付ければよいだけだと思いませんか?

     

気づけたということは成長している証拠、気づけないことが一番残念です。

できないことがわかっていない、、、

2.に関しては少し厄介です。
整理整頓をしなさい、メモを取りなさい、と指導したことがあります。
小学校で習った整理整頓です。
  • 整理:どこに何があるか、わかるようにする
  • 整頓:いらないものは、片づける、捨てる
      f:id:openup21:20220304162156j:plainできない人の机の上は雑然としています!

雑然とした机、本人は忙しい人を気取っています。
その人のパソコンの中も整理整頓できていません。
デスクトップ上はショートカットで一杯、フォルダー名も何の規則性もありません。

指導しても変わりません、整理整頓の大切さを説明しても結果は同じです。

なぜだろうか???わかりました。

必要な物と不要な物、必要な情報と不要な情報の区別がつかないのです。
だから整理整頓ができないのです。

    f:id:openup21:20211004110016j:plain

下手に実行すると必要な物や情報を捨てたりするので逆効果になりかねません。

だから、整理整頓を教えながら一緒にやってあげることにしました。

メモも同じです。
メモを取るように指導すると、とりあえずメモを取ります。

   

でも、その内容を確認すると意味不明、まったく無駄なメモを取っていました。
メモを取らないのではなく、メモが取れないんだと気づきました。

〇〇〇〇とメモを取ってください、と具体的に指示することにしました。

「そんな奴はおらんやろう!」と言えるあなたは周りに恵まれています(笑)。

人のふり見て我がふり直せ!

知っているけど、実はできないこと、ありませんか?

本を読んだり、セミナーで学んでたくさん知っています。

  • 継続しないのではなくできない
  • 段取りをしないのではなくできない
  • 報連相しないのではなくできない
  • わかりやすく書かないのではなく書けない

しないできないには大きな差があります。

できないことを理解することが第一歩ですね!