過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

心が変われば行動が変わる|それが一番むずかしい

元大リーガー松井秀喜さんの座右の銘

  1. 心が変われば行動が変わる
  2. 行動が変われば習慣が変わる
  3. 習慣が変われば人格が変わる
  4. 人格が変われば運命が変わる
    (ウィリアム・ジェームズ氏の名言)

   

素晴らしい名言だとは思いますが、少し違和感を感じるのは私だけでしょうか?

どうすれば心が変わるのでしょうか?

心が変われば、、、確かにそうです。
でも、松井秀喜さんのような特別な人だからできるのではと思ってしまいます。

変わらなければ、継続しなければ、ポジティヴにならなければ、、、、
心ではわかっているけれど、、、、できない(汗)、多くの凡人はそうです。

だから行動が変わりません、習慣が変わりません、人格も運命も変わりません(涙)。

   

心の変わり方が足りないのでしょうか?
そうなりたいという思いが足りないのでしょうか?

でも、強くそう思える人って多くないのではと思います。
欲は生きる源と言います、欲深な人がいいのかもしれません。

勉強やスポーツでは、、、

厳しい親御さんが怖くて、先生が怖くてイヤイヤ勉強している子供がいます。
でも、勉強するとテストで良い点数が取れる、すると好きなります(喜)。
すると勉強が好きになり、自発的に勉強をするようになり、更に成績が上がる、、、

スポーツでも同じ、強制的に練習をさせられるうちに上手くなり好きになる、
そんな経験をした人もいるのではないですか。

       

 

でも、すぐに結果が出なければ嫌になって諦めてしまう人も少なくありませんね。
結果が出るには時間も必要です。
もし、強制的にやらされる環境にいたら、もう少しで結果が出たかもしれません。

仕事はやるしかない、、、

仕事は生活のため、家族のためにやるしかないですね。
仕事の手順、上司の指示にも従うしかありません。

たとえ希望しない部署に配属されても簡単に転職はできません。
でも続けているうちに、その仕事が好きになることがあります。

   

やらされる、やらざるを得ない状況を作って行動!

極端な例は、刑務所です。
刑務官の監視の下、お酒もたばこも夜遊びもできません。
シャバではできなかったことが誰でもできます(笑)。

     

これは極端な話ですが、どうすれば、やらざるを得ない状況になるか?
考える価値はあると思います。

  1. 行動が変われば習慣が変わる
  2. 習慣が変われば心が変わる
  3. 心が変われば人格が変わる
  4. 人格が変われば運命が変わる

今の時代だとハラスメントだと問題になりかねません。
でも、前時代的なスパルタも大切なのでは、、、
豆腐のメンタルになっているのか、そんなことを考えてしまします(笑)

     

 

人に宣言して、やらざるを得ない状況を作りませんか?

共に行動する仲間とつながって、やらざるを得ない状況を作りませんか?

お金を使って学びの環境に飛び込んで、やらざるを得ない状況を作りませんか?

いい方法があれば知りたいです、、、、、