あなたはお店で値引き交渉をしますか?
関西地区では値引き交渉は当たり前の文化ですね。
なんぼマケテくれるの?
値引きして同じ利益を得るために必要な売上は?
売価2,000円の商品、仕入原価が1,400円です。
1個売れば利益は600円です。
1日に100個売れているので、利益は60,000円です。
売れ行きが悪いので、値引きして売上を増やしたいと思っています。
20%の値引きなので、売値1,600円、仕入原価は1,400円で変わりません。
1個売れば利益は200円です。
60,000円の利益を出すには、60,000円÷200円=300個を売らなければなりません。
3倍の売上が必要です。
これは変動原価が仕入だけとした場合です。
一般的には、下記の計算式で求めることができます。
必要な売上増=値引き率÷{(1-変動比率)-値引き率 }
むずかしい解説は省きますが、安易な値引きは大きなマイナスになります。
値引きしても構わない場合
映画館のように固定費率が高い業種です。
来場者が増えても経費が変わりませんからね。
だから、値引きをしてでも来場者を集めた方が得策です。
スーパーでの閉店間際の値引きはOK?
スーパーでは閉店時間が近くなると、生鮮食料品が半額などに値引きされます。
私は、いつも閉店時間が近くなってから買い物に行きます(笑)。
これはOKですね。
売価1,000円の商品、仕入原価が600円とします。
廃棄すれば600円が無駄になりますので、500円でも売った方が損失は小さくなります。
当り前のようですが売る人は勘違いをする、、、
売りたいと思うのが営業スタッフです。
売れないよりは値引きしてでも売りたい、、、気持ちはわかりますが、、、
その値引き分=利益減、カバーするにはいくら売上が必要ですか?
こんな風に考えるとお店で値引き交渉がしづらいですね(笑)、、、
売上、経費、利益、損益分岐点
知らないと損する、売上、経費、利益、少しがんばって損益分岐点!
あるセミナーでの講師の話です。
大企業の30代の大卒社員であれば9割の方が、損益分岐点を知っています。
しかし、中小零細企業では、7割の方が知りません。
これでは大企業に勝てません。
最低限の会社の数字、社員全員がわかっておくべきです。
こんなに忙しいのに、売上も増えたのに給料が上がらない!
もし値引きをして売上が増えたのであれば、利益が出ていないかもしれません(汗)。
理解すると見えるモノが変わりますよ。
- 知らなければ、現状を正しく判断できません。
- 知らなければ、適切な目標を立てることができません。
- 知らなければ、間違った努力をしてしまいます。
闇雲に頑張っても結果は出ません。
関心のある方は少し学んでみませんか?