過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その43~:会うは別れの始まりを噛みしめる!

春の便りが各地から届けられてきます。
心もウキウキと弾む季節ですが、春は別れの季節でもあります。

学生ならば卒業、社会人なら転勤、転属の季節です。
勿論、別れの後には新しい出会いもあります。

        

会うは別れの始まり!

出会いの数だけ別れがやってきます。

必ず別れはやってくるのだからこそ、出会いを大切にしたいと思いませんか?

平均寿命で考えれば私は、これまでの人生よりも残りの人生の方が短いです。
早いものだなと感じます。

祖父母との別れ、父母との別れ、親友との別れ、恋人との別れ、会社との別れなど、
たくさんの別れがありましたが離婚はまだです(笑)、、、、

     

多くの辛く悲しい思いもしましたが、それは多くの幸せや喜びがあったからです。

でも、私はまだ生きています。
そして、妻子もいます、友人もいます、仕事仲間もいます、幸せです!
ただお金はない、、、、

どんな別れになるかわかりませんが、いつか必ず別れが来ます(涙)。

生者必滅会者定離(しょうじゃひつめつ、えしゃじょうり)

生まれてきた者は、必ずこの世を去る時がやってくる、
出会った人とも、必ず別れの時がやってくる。

諸行無常を伝える仏教の教えです。

同じような意味の言葉もあります、生あるものは必ず死あり、生き身は死に身、、、

   

出会いに感謝!

生まれて父や母と出会い、学校では先生や友と出会い、恋人と出会います。
社会では、上司、同僚、後輩、部下、お客様、結婚相手、子供と出会います。

     

 

死別という別れもあれば、関係性がなくなる別れもあります。
会うは別れの始まりであり、別れは避けることができません。

いっそ会わない方が良かった、生まれてこない方が良かったでは悲しいですね。

だからこそ、出会いを大切にしたい!

      一度きりの人生、限りある命を使い切りたい!

なんて今は考えていますが、明日になれば再び日常に流される日々です。

でも、時々思い出したいものです。