過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

テクニカルライティング|知っているのにできないを5分で解消する!

ついウッカリしては本当ですか?

ほとんどのテクニカルライターさんは、基本を知っています。
短く書く、一文一義、手順と結果を分ける、箇条書きなどです。

   

それなのに実際のライティングで実行できない人が大勢います(汗)。
不思議ですね、、、

そんな人は言います。

知ってはいたんですが、ついウッカリして!

残念ですが、その場しのぎの言い訳でしかありません。
そんな人の多くが、ずっと言い続けてます。

知ってはいたんですが、ついウッカリして!

    dame.jpg
そんな人に質問です、あなたは考えるとできますか?

上司から指摘を受けて直ぐに書き直すことができるのであれば「はい」です。
できないのであれば、知らないからできないのです。
勉強し直すしかありません。

     

「はい」の人に質問です。
考えるとできるのであれば、最初からやれば良いと思いませんか?
上司に叱られたら、モチベーションも下がりますし、時間がもったいないですよ。

上司だって思います。
考えればできるのであれば、やってください!
余計にイライラするものです(笑)。

   shikaru.jpg

大丈夫、5分で解決します!

カンペを自分で作り、原稿を書く前に5分だけ目を通す!

90日間続ければ習慣になり、考えなくてもできるようになります。

   kanning.jpg  syorui.jpg

カンペとは、自分がついウッカリする点をまとめた1枚の紙です。
カンペを作るには、少し時間がかかります。

自分がミスしやすい点を冷静に把握しなければなりません。
だからでしょうか、実際に実行できている人が多くありません。
でも、これをするかしないかで大きな差がつきます!

     結果の出る努力!

これを実行しない人をたくさん見ました、そして言い続けていました。

知ってはいたんですが、ついウッカリして!

    

文章校正チェックツールも、カンペ見たいなものです。
使い続ける内に、正しい文章が書けるようになります。

基本の反復!

どんな仕事でも同じではないでしょうか?

当たり前ができる人(凡事徹底)、継続できる人が成長し評価されます。

プロスポーツでもそうですね。
一流選手は、誰もできる当たり前の地味な練習を反復し継続しています。

        

プロスポーツは特殊な世界です、才能がなければそれでも日の目を見ません。

ビジネスの世界は必ず結果が出ます!

小さく結果が出ます!