ついウッカリしては本当ですか?
ほとんどのテクニカルライターさんは、基本を知っています。
短く書く、一文一義、手順と結果を分ける、箇条書きなどです。
それなのに実際のライティングで実行できない人が大勢います(汗)。
不思議ですね、、、
そんな人は言います。
知ってはいたんですが、ついウッカリして!
残念ですが、その場しのぎの言い訳でしかありません。
そんな人の多くが、ずっと言い続けてます。
知ってはいたんですが、ついウッカリして!
そんな人に質問です、あなたは考えるとできますか?
上司から指摘を受けて直ぐに書き直すことができるのであれば「はい」です。
できないのであれば、知らないからできないのです。
勉強し直すしかありません。
「はい」の人に質問です。
考えるとできるのであれば、最初からやれば良いと思いませんか?
上司に叱られたら、モチベーションも下がりますし、時間がもったいないですよ。
上司だって思います。
考えればできるのであれば、やってください!
余計にイライラするものです(笑)。
大丈夫、5分で解決します!
カンペを自分で作り、原稿を書く前に5分だけ目を通す!
90日間続ければ習慣になり、考えなくてもできるようになります。
カンペとは、自分がついウッカリする点をまとめた1枚の紙です。
カンペを作るには、少し時間がかかります。
自分がミスしやすい点を冷静に把握しなければなりません。
だからでしょうか、実際に実行できている人が多くありません。
でも、これをするかしないかで大きな差がつきます!
結果の出る努力!
これを実行しない人をたくさん見ました、そして言い続けていました。
知ってはいたんですが、ついウッカリして!
文章校正チェックツールも、カンペ見たいなものです。
使い続ける内に、正しい文章が書けるようになります。
基本の反復!
どんな仕事でも同じではないでしょうか?
当たり前ができる人(凡事徹底)、継続できる人が成長し評価されます。
プロスポーツでもそうですね。
一流選手は、誰もできる当たり前の地味な練習を反復し継続しています。
プロスポーツは特殊な世界です、才能がなければそれでも日の目を見ません。
ビジネスの世界は必ず結果が出ます!