過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さんへ|書くコツを学んでスタートダッシュ!

ビジネスでは多くの文書を書く機会があります。

メール、各種報告書、提案書、各種連絡文、、、、、

学生時代とは違うのは、正しく伝えることが一番大事という点です。
スッと頭に入ってくる文章を書いてください!

じっくり読まなければわからない文章はダメ、ビジネスでは時間が重要です。   

     

長くても読む気がする文章が書けますが、ほんの一握りです、、、

まずはこのコツを覚えてください、高い文章力を身に付けるのはそれからです!

    

一番のポイントは、短く書くことを意識することです!

長い文章は、係と受けが複雑になり、誤解を招きやすくなります。
かなり国語力が高くないと書けませんし、読む方も理解するのに時間がかかります。

1文の長さは40~50文字以内

短い文章は誤解を招きません。

短い文章は幼稚に思える、、、、そんなことは決してありません。

   

主語と述語を対応させる

主語と述語を必ず対応させてください。

「、」で文をつなげると、主語と述語が対応しないミスを犯しやすくなります。

DHAが多く採れる魚は、イワシなどの青魚、青魚以外ではマグロのトロや目の裏にも含まれています。

どこがおかしいかわかりますね。

DHAが多く採れる魚は、、、、、、、、、、、含まれています

主語と述語が対応していません。

一文一義

1つの文には1つの内容で書くとすっきりし、正しく伝わります。

週末に予定されいるイベントについてですが、もし雨天の場合は中止になりますので、その際には当日の午前9時までにメールでお知らせします。

一文一義で書くと、わかりやすくなります。

  • 週末に予定されているイベントのお知らせです。
  • 雨天の場合は中止となります。
  • イベント当日の午前9時までメールで連絡します。

箇条書きを正しく使う

箇条書きには、文書を短くする効果があります。
しかし、並列の情報以外に箇条書きを使わないでください。

下記は、並列な情報ではありません。

  • 製品Aの売り上げが減少している
  • 前年と比べて50%も落ち込んでいる
  • 他社の新製品が発売された
  • 他社製品の価格が安い
  • 他社製品の宣伝広告が多い

正しくは、こうです。

製品Aの売上が、前年と比べて50%も落ち込んでいる理由は以下です。

  • 他社の新製品が発売された
  • 他社製品の価格が安い
  • 他社製品の宣伝広告が多い

文字壁は最悪

紙に文字がびっしり埋まっている文書、見ただけで読む気が失せます。

   ronbun.jpgビジネス文章は論文ではない!

文字の壁は読む気を遮る壁、余白を大切にしてください。(版面率は70%)

高学歴で教養のある人が、よくやってしまう文章です(汗)。

メールは目的を最初に書く

相手に何をして欲しいのか、一目でわかってもらえることが大切です。

文書の目的をタイトルに書いてください。

【相談】営業会議の議題     【連絡】営業会議の開催日時

【依頼】営業報告書の提出期限  【御礼】展示会来訪の御礼

※営業会議について、という書き方をよく見ます。
 これは具体的ではないので注意してください、営業会議の何?と思われますね。 

   

長々した表現はしない

不要な語句を削ることを意識してください!

文字の入力方法がわかったら、これから実際に例文を作ってみましょう。
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文字の入力方法がわかったら、例文を作ってみましょう。

ローマ字漢字と仮名漢字の2種類の異なった入力方法があります。
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ローマ字漢字と仮名漢字の2種類の入力方法があります。

   長く書かない!

同じ言葉や名称は繰り返さないでください!

写真を印刷するときは、専用紙に印刷することをお薦めします。
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写真を印刷するときは、専用紙を使ってください。


このソフトウエアは、写真を自動で補正するためソフトウエアです。
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このソフトウエアは、写真を自動補正します。

長々した表現は使わないでください!

しかしながら           → しかし

しないようにします        → しません

解除方法としては         → 解除方法は

確認すると言うことが必要     → 確認が必要

どういうふうに表現するか     → どう表現するか

~することにより         → ~すると

~する必要があります       → が必要です

お役所言葉は使わない!

可及的に速やか、善処する、鋭意努力する、あいまいです!

  

普段から意識して文章と向き合ってください。

様々な学びもいいですが、書くという地味な学びで差をつけてください!

      スタートダッシュ


  1. 読みやすさのチェック:句読点、漢字の利用頻度、改行等のバランス
  2. わかりやすさのチェック:誤解される表現はないか
  3. 不快語のチェック:誰かを傷つけてしまう言葉を使っていないか
  4. 日本語の誤用チェック:誤った日本語を使っていないか
  5. 誤字・脱字のチェック:誤字・脱字はないか
  6. 環境別の見え方チェック:スマホで表示、音声読み上げ
    ※二重否定表現、冗長な表現、主述関係の不適正もチェックしてくれます。


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    書くことは考えることであり、文章を書く「思考力」こそが必要です。