過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

生成AI(ChatGPT)は責任を取ってくれますか?

生成AI(ChatGPT)は高精度!

チャットボットなどは、以前から、いろんな自治体でも既に活用されています。
コロナ関係の案内で使った時には、精度はイマイチだったと感じました。
今、注目されている、ChatGPTなどの生成AI、、、
かなり精度が高く、論文や企画書なども高精度な文章が仕上がります。

   ai01.jpg質問次第ですが、、、
画像も処理でき、フェイク情報が問題になっています。
  fake.jpg

生成AI(ChatGPT)は完璧ではない!

質問をすると、自然な文章で回答してくれますが、完璧ではありません。
ネット上にある情報を学習して、質問に答えてくれます。
もっともらしい答えを見て、信じないでください。
そもそも、ネット上には誤情報もあります。
だから、間違った答えを生成してしまうのも当然です。

責任を負ってくれない!

生成AI(ChatGPT)は、生成した文章について、責任を負ってはくれません。
信じてしまった人が、責任を負うことになります。
著作権に触れることもありますが、当然、責任は負ってくれません。

   cyosaku.jpg 

人間を馬鹿にしかねません!

能力の高い人は、その特性を見極めて、上手に使います。
仕事の効率を、飛躍的に高めるでしょう。

能力の低い人が、安易に利用すると、どうなるか?
誤情報を流したり、著作権を侵害したり、そして、馬鹿になります!

   ai02.jpg
自分の能力を見極め、能力を高めることを忘れないでください!