仕事は自分一人でするものではない
仕事には期限があります、できた時が納期とはいきません。
ましてや、やってみなければわからない、とは言えません。
例えば、ライティングの仕事でも、後工程があります。
チェック、編集、レイアウトなどです。
自分の遅れは、多くの人に迷惑を掛けます。
叱られれば、テンションも下がる!
限られた時間の中でアウトプット出し続けることは、簡単なことではありません。
予期していなかった、想定外の事態も起きます。
また、人間には怠け癖があり、結構いい加減な所があります。
なんだかんだと理由を付けて、先送りする癖があります。
納期間際になれば、火事場の馬鹿力を発揮できるという人もいますが、、、
失敗することが少なくありません。
勿論、段取りをキチンとして計画を立てる方もいます。
でも、もう一工夫!
周りを巻き込み、周りの力を借りることです。
原稿をチェックしてくれる方に、自分の予定をオープンしてください。
着手が遅れていると、迷惑するのは、後工程の人です。
だから、「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれるでしょう。
そういうチーム環境を作ることは、とても効果的です。
そして、〆切の日を1日早めてください!
きっと、余裕を持った時間が過ごせるのではないでしょうか。
他力本願?
仏教用語ですが、本来の意味は、一般的に使われている、
自分の努力ではなく、他人が何かしてくれることに期待する、ではありません。
ですが、周りを巻き込み、周りの力を借りることは、大切です。
※本来の意味は、ネットで調べてください。