過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

行動しなかった後悔は、した後悔の2倍で長く尾を引く!

行動しなかった後悔は、した後悔の2倍で長く尾を引く!

人は行動したことに対する後悔より、行動しなかった後悔が多いものです。
  • 行動しなかった後悔は、行動した後悔の2倍になる、
  • 行動しなかった後悔は、行動した後悔よりも、長く尾を引く!
    と言われています。

行動すれば、必ず、結果が明らかになります。
行動しなかった場合は、想像するしかありません
結果が出ていないので、現在進行中なので、意識に上りやすくなります。

   

学生時代に、素敵な女性と巡り合いました。
でも、勇気がなくてデートに誘えなかった、、、、
もし、デートに誘っていたら、人生が変わっていたかもしれない、、尾を引きます。 

   

勇気を出してフラれた場合、後悔を引きずることはありません。
終わったことですから、仕方がない、、、、
次に、告白するときは、どうすれば上手く行くかを考えるものです。
  

嫌な仕事と会社に、長くとどまらずに、もっと早く、転職すべきだった。
妻や子供ができると、大胆な行動が出来なくなってしまいます。
もっと、早い時期に、思い切った行動ができなったことを後悔します。 

放浪の旅がしたかった、、、

結婚して、子どもができ、住宅ローンを抱えるようになると、、、
若い時に、旅に出ればよかった、放浪の旅に出ればよかった、と思う方もいます。
定年後、そんな体力も勇気もありません、、、
   

せいぜい安い旅行を楽しむだけです。

でも、失敗が怖い、、、

行動しようと思っても、失敗が怖いものです。
だから、一歩が踏み出せません。

  

だから、最大限の努力をしましょう!

私は失敗したことはない、1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ!
トーマス・エジソンは、必死に考え、できる限りの努力をしていました。
これ以上はできない、と思えるほどの努力を積み重ねました。
その上での失敗、だからこそ出てくる言葉です。

   sippai.jpg
中途半端なことをして失敗すると、防衛本能が働き、言い訳が出てきます。
後悔ばかりが残ります。

全力で取り組めば、たとえ失敗しても、
もう一回やるとしたら、どうするか、と考え、一歩前に進みます。