過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

現状維持、じっとしていると辛い!

動かないことが一番辛い

人の体は、動かずじっとしているのが一番辛いそうです。
同じ姿勢で1ミリも動かない、普通はできません。

     衛兵はピクリとも動きません、すごい!

現状維持は辛い

現状維持を続けることは、楽に思えますが、意外にも辛いものです。
自分は同じ場所にいても、周りは変わり、相対的な場所が変わります。

周りが成長して、自分だけが遅れをとってしまう、、、、、
変わって行く周りの景色を見るのは、さびしいものです。

焦りを感じ、過剰に反応すると、疲れ切ってしまいます。
でも、一歩づつ前に進むしかありません。

    車窓から見る景色は素敵ですが、、、

する仕事ががない=じっとしている・変化しない

定年退職して、することがなくなると、途端に老け込む人がいます。
世の中で一番さびしい事は、する仕事のないことです

    

生き方を変えようとすれば、ストレスも伴います。
違和感を感じることもあります。
それは、生き方の目的に気づける絶好の機会かもしれません。

    

やっぱり違うと気づいたら、元に戻すのもありです。
そして、また別の変わり方をする、試行錯誤です。

自分にとって、変わるとは、どのようなことか?
小さなことでいいから、毎日一歩だけ変化、そうありたいですね。