過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

当り前は、本当に当たり前ですか?|感謝!

当り前は、本当に当たり前ですか? 人は、日常が当り前だと思ってしまいます。 家族がいて、当たり前! 友人がいて、当たり前! 仲間がいて、当たり前!家族、友人、仲間との永久の別れを経験した人は少なくありません。 仕事はあって、当たり前! お客様は…

できないことがない人、そんな人はおらんやろ!

できないことがない人はいない! 人には、できないことがあるものです。何でもできる人はいません。もし、存在するとしたらとてつもない天才か、勘違いです(汗)、、、 英語ができない 数学ができない 人前で話すことができない 時間管理ができない 営業が…

失敗が魅力に変わる

失敗は恥ずかしい? 失敗すると恥ずかしい、カッコ悪い思ってしまいます。確かに失敗している姿は、カッコ良くはありません。人は誰でもカッコ良く見られたい、カッコ良いと思われたいものです。 では、失敗にくじけず、再挑戦している人を見てどう思います…

話し方に工夫を、ユーモアとストーリーが感動を呼ぶ

ビジネスでは正しく伝えること一番 自分の話が相手に伝わらない、これはビジネスでは致命傷です。 「結局、何が言いたいの」「要点は何なの」「話が長い」 こんな風に言われると、話すのが怖くなります。 これに関しては、少しのコツを身に付ければ解決しま…

人間関係の悩みの原因は、コミュニケーションギャップ!

人間関係の悩み 職場での悩みの9割が、人間関係の悩みです。転職の一番の理由も、人間関係です。 その原因は、コミュニケーションが下手なことにあります。伝え方や受け止め方が下手な人は、損をします。誤解されたり、傷つくことも多くなります。 相手のた…

人は思うように思うもの、相手の感情は相手もの!

初めて参加する集まり、、、 初めて参加する集まりに参加したとき、人の目を気にしてしまいます。 私をどう思っているのだろうか? 私は受け入れてもらえるのだろうか? そして、あなたも周りの人を評価してしまいます。 この人たちはどんな人だろうか? 人…

認めることが大切、だから「頑張れ」より「頑張ってるね」

「頑張れ」は認めていない? 「勉強、頑張りなさい」「〇〇、頑張りなさい」言われたことも、言ったこともあると思います。 子供の頃を思い出してください。「頑張りなさない」と言われると「頑張っているのに、わかっているさ!」反発をしたことはありませ…

人間は一生のうちに逢うべき人に必ず逢える

人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える! 人間は一生のうちに逢うべき人に必ず逢える、 しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に、 しかし、うちに求める心なくば、 眼前にその人ありといえども、縁は生じず! (森 信三氏) 今、巡り合った人は、き…

つい言い訳を言ってしまったら、どうすればいいですか?

言い訳は悪いこと? 正当化したい、自分に自信がない、人から嫌われたくない、プライドが高い、、、言い訳は、悪いことだと教えられました。 でも、つい言い訳をしてしまうことがあります。言ってしまったこと、思ってしまったことは、変えることができませ…

居心地は悪いけれど、給料が高い会社、、、

居心地は悪いけれど、給料が高い、、、 会社で過ごす時間は、1日の時間の大半を占めます。居心地が悪く、ストレス一杯では、辛いですね。 ですが、給料が高かったらどうでしょうか?人間関係が悪く、仕事の負担も大きいけれど、、、、転職すべきか、そのまま…

居心地が良いけれど、給料が安い、、、

居心地は良いけれど、、、 会社で過ごす時間は、1日の時間の大半を占めます。気持ちよく働ける、ストレスなく働けることは大切です。ですが、居心地が良くても、給料が安かったらどうでしょうか? 人間関係が良く、仕事の負担も適度、居心地の良い会社の特徴…

怪しいネット情報が多いですが、ヒントも多い!

ネット情報は本当に役に立つのでしょうか? それは、読者次第です! さまざまな情報を調べるときに、ネットはとても便利です。瞬時に情報を得ることができます。 しかし、書籍や新聞などの有料の情報と比べ、信憑性は必ずしも高くありません。 様々な人(老…

喜怒哀楽やネガティヴ感情は、当たり前ではないでしょうか?

人の喜怒哀楽は当たり前! 嬉しかったり、腹が立ったり、悲しかったり、悔しかったり、イライラしたり、、、喜怒哀楽の感情は、誰にでも起きます。 ネガティヴな思考も同じ、無理にポジティヴになる必要はありません。そもそも、いつもポジティヴ思考の人の…

ほめるとは?:勘違いしている人が少なくありません!

ほめたら嫌われた ほめることが大切だと思い、とにかくほめちぎる人がいます。でも、効果がないどころか、逆に嫌われしまうことがあります。どうしてこんなことが起きるのでしょうか? ほめ達の基本 ほめるとは、どういうことか?おべんちゃらや、耳障りの良…

オンラインとリアルな接触の違いが悩みを生む!

オンラインとリアルな接触では何かが違う オンラインとリアルな接触では、何が違うのでしょうか?オンラインでも、相手の顔を見ながら、まるで目の前にいるように話ができました。 久しぶりに多くの人とリアルで会うと、何かが違います。きっと、同じ空間、…

やらざるを得ない環境に、自分を放り投げる!

楽しい大人の学び! 学校時代は、イヤイヤ、仕方なく勉強をした人も多いと思います。重石のようだった、と感じた方もいると思います(汗)。 でも、大人になってからの学びは、自分が学びたいことを学ぶから楽しいものです。 会社の指示で学ぶときは、少し重…

「できる人」の仕事の進め方を、報連相という切り口から学ぶ講座

ビジネスの基本は報連相、新入社員が必ず教えられる基本のキです。 仕事ができる人は、例外なく報連相ができます。報連相は、会社の中だけでなく、取引先やお客様も対象です。 「できる人」の仕事の進め方を、報連相という切り口から学ぶ講座 職場の報連相「…

ほめ達の本|おすすめの3冊

ほめ達に出会ってから長い時間が経過しましたが、未だに達人には程遠い、、、 でも、少しは変わっているのではと思います この3冊は是非、読んで欲しいと思います。 ほめ達!検定公式テキスト 1・2・3級対応! [ 西村貴好 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る …

プラスがあればマイナスもある、人生は面倒臭いですね

人生はマイナスの出来事が必ず起きる 人生は、良いことばかりでなく、悪いことも必ず起きます。人には寿命があり、必ず親しい人との別れが来ます。とても辛いですが、避けることはできません。 日常でも、同じです。靴の紐が切れたり、洋服にコーヒーが掛か…

自分が主演の映画|失敗は感動のストーリーの始まり!

自分が主演の映画 感動する映画のストーリーは、山あり谷ありです。失敗から立ち上がり、そして成功する、、、、心を打ちます。ハリウッド映画の定番ストーリーです。成功ばかりのストーリーには、誰も感動しません。 人生は、自分が主演の映画です。主演、…

心理的安全性の欠如を実証した隣国スポーツ

心理的安全性 どんな発言をしても、遠慮のない発言をしても、人間関係が悪くならない、そんなリスクがない状態が、心理的安全性のある状態です。 そんな状態の組織が力を発揮し、成長すると、Google社が発表して広まりました。自分が属している組織も、そう…

少し慣れてきた時が危険、基本に立ち返ろう!

少し慣れてきた時が危険! 車の運転、最初はドキドキです、自動車学校で習ったこと思い出して必死です。軽くぶつけたり、擦ったりしますが、不思議なもので大きな事故を起こしません。事故を起こすのは慣れてきた時です。 仕事も同じです。新人の頃は、マニ…

すぐにやるべきか、後でやるべきかを判断しよう!

すぐやる人は、仕事のできる人だ、と思われることがあります。 ユニクロの柳井会長は、即断、即決、即実行を信条としています。 でも、それができるのは、日々そのことを考え続けていて、準備をしているからです。 表面を真似て、即断、即決、即実行、、、失…

自由って、結構ツライものですね

自由にあこがれるけれど、、、 自由に生きる、何だか素晴らしいように感じます。 好きな時間起きて、好きな時間に寝る 好きな時に、好きな仕事をする 好きな時に休み、好きな所に旅行する 好きな趣味に思い切り没頭する お金も十分にあって、完全に自由に生…

見える景色が変わる質問をヒントにしてください!

見える景色が変わる4つの質問 質問1 自分が言われて嬉しい、ほめ言葉を30個以上書き出してください。 質問2 次の短所を長所に言い換えてみてください。 気が弱い 空気を読めない ケチである 決断力がない わがままだ 出しゃばりだ 気まぐれだ 落ち着きがな…

見える景色は日々変わる、少し目線を変えましょう!

日が経つにつれて見える景色が変わる 新社会人さん、日が経つにつれて見える景色が変わってきたのではないでしょうか?期待通りの景色が見える人もいれば、期待外れの景色が見える人もいると思います。 景色は自分の心を通してしか見れません、同じ場所に立…

報告や連絡だけの会議、本当に必要ですか?

日本では、報告と連絡だけの会議が多いのではないでしょうか? 日本人は、財布は盗まないが時間は平気で盗むドラッカーが言ったとか言わないとか、、、 各部門からの報告や連絡、わざわざ会議をする必要がありますか?ITツールが発達した現代では、メールで…

転職に悩んだら、まず自分を見つめ直してください!

転職に悩んだら、まず自分を見つめ直してください! 転職に悩んだら、退職代行サービスや転職サービスに飛びつく前に、自分を見つめ直してください! 自分は何がしたいのか? 退職したい本当の理由は何か? 自分のことがわからないのが人間です。転職したい…

声を掛けると、ササっと逃げるお客様がいませんか?

ササっと逃げるお客様 商品を見ているお客様に声を掛けると、ササっと逃げられることがありませんか?興味があるから商品を見ているはずなのに、、、、売りつけられるのではないか、との恐怖からの行動です。 一流の店員さんは、相手を見て声を掛けるか掛け…

凡事徹底|当たり前のことができていますか?

凡事(当たり前のこと)ができていますか? エクセル、プログラミング、語学力、専門知識など、多くのスキルがあるのに評価されない、と不満を持つ人がいます。 でも原因は、凡事(当たり前のこと)ができていないのでは、、、 あっ、当てはまる(汗)と自覚…