過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さんへ|知って覚えるのは第一歩、動いて考えてください!

新社会人さん若い方は、仕事でたくさんの知って覚えますね。
たいへんでしょうけど、、、それは第一歩です。

今は知ることや覚えることで精一杯かもしれません。
知ることや覚えることが不十分だと、折角の学びも役に立ちません。
だから、一生懸命に知って覚えてください。

    

知覚動考!

仏教の言葉に、知覚動考(チ・カク・ドウ・コウ)という言葉があります。

  1. 知る
  2. 覚える
  3. 行動する
  4. 考える

この順が結果を得ることができるという教えです。

  f:id:openup21:20210927130401j:plain “ともかくうごうこう”とも読みます!

知覚不足

  1. 研修で社会人の基本や仕事の基本を習います。

  2. 復習もせずに、実際に職場で試してみます。

    うろ覚えの知識ですから上手く行くわけがありません。
    知識をしっかり覚えずに行動しても失敗します。
    何だか学校の勉強のようですね(笑)、、、

     復習はしましょう!

さあ、動考(うごこう)!

  1. 研修で社会人の基本や仕事の基本を習います。

  2. 復習してしっかり覚えます。
    ここで考え込んでしまう人がいます。
    経験もないのに、様々シミュレーションを考えたりします。
    結果、実際の行動に移せません。
    どんなに知識をしっかり覚えても行動しなければ結果は出ません。
    ただのノウハウコレクターになってしまいます。

      勇気を出して一歩前へ!
    行動しなければ何も変わりませんし、学べません。
    若いんだから失敗を恐れず、まず動いてください!
    考えすぎて過ぎても、実際は異なることが多いものです。
    まったく考えるなと言うのではなく、考え過ぎは良くありません。
    考えるのは行動してから十分、
    いや行動してからの方が効果が出ます。

失敗はチャレンジしている証拠!

若い時の失敗は大目に見てもらえます(笑)。
失敗の責任は上司が取ってくれますし、失敗を怒る上司はいません。
勿論、叱ってくれますが、、、、

   

ただし全力投球でやれ!

全力投球で物事に対処して失敗したときは、悔しくて悔しくてたまりません。
適当に対処して失敗しても悔しくはありません。

私は、本気を出していないだけ、、、、、

言い訳ばかりして、失敗に真剣に向き合わないものです。
そんな人は、折角、失敗を経験しても学べませんよ。

   失敗に向き合わない、、、

今、失敗をしているあなたへ

全力投球での失敗は、必ずあなたを成長させてくれます。
ビジネスの引き出しを増やしてくれます。

失敗ができる状況に感謝してください、利用してください!

失敗談は人に感動を与えることができます。
「こんな失敗をしたんだよ」と必ず笑って言える日が来ます。

   頑張ってるね!

ビジネスも人生も成功の数よりも失敗の数が多いように思います(汗)。
だから成功した時の喜びが大きのでしょうね。
ビジネスは一勝九敗、有名な言葉です。

若いっていいですね、本当に羨ましいです、、、

でも悩んだら、、、、