ソフトバンク社では「検討中」という言葉はNGワード
部下や後輩に「〇〇はどうなっている?」と聞いた時に、
「検討中です」という返事が返ってくることがありませんか?
「検討中です」という返事が返ってくることがありませんか?
どんなことでも10秒考えればわかる、
10秒考えてもわからない問題はそれ以上考えても無駄だ!(孫正義氏)
10秒考えてもわからない問題はそれ以上考えても無駄だ!(孫正義氏)
どういうことでしょうか。
ファーストチェス理論
ファーストチェス理論とは、チェスをするときに、
チェスの名人が、5秒で考えた結果と30分で考えた結果が86%の確率で同じである!
と実証されました。
時間をかければよい結論が出る、というのは誤りであり、
速く決断して実行に移すことが大切!、その理由として使われる理論です。
チェスの名人は、経験も能力を持っている人です。
だから、その直感は正しい確率が高いのです。
さて、一般のビジネスに当てはめることができるのでしょうか?
部下や後輩が、「検討中です」と言う理由
- 答えを出す方法、決める方法がわからない!
- 答えを出すための知識、決めるための知識がない!
これらの場合は、長く考えても無駄です。
考えている振りは止めさせてください!
その件に関しては、〇〇を確認中です。明後日には結論を出します。このように言えない時は、考えているのではなく悩んでいるだけです。
誰かに相談するとか、すぐに別の行動に移させてください。 - 答えを出すことから逃げる、決めることから逃げる(先延ばし)!
経験も能力があっても、こういう性格の人がいます。
先延ばしは時間の無駄です。
決断では、タイミングを逃すと後悔がずっと残ります。
後悔する位なら失敗した方がはるかにマシだと教えてください。
部下や後輩にだけでなく、自分も言わないようにしてください。
あなたが言ってしまっては、指導力どころではありません。
買うべきか借りるべきか、悩むときは調べましょう!