過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

あなたと周りが幸せに見えるヒント|忙しくて見過ごしていませんか?

この問題を考えてみてください。
周りの人や自分が違って見えるヒントになるかもしれません。

問題1

自分が言われて嬉しい、誉め言葉を30個以上書き出してください。

なりたい自分が見えてくるのではないでしょうか?

問題2

次の短所を長所に言い換えてください。

  • 気が弱い
  • 空気を読めない
  • ケチである
  • 決断力がない
  • わがままだ
  • 出しゃばりだ
  • 気まぐれだ
  • 落ち着きがない

置き換えてみます。

  • やさしい、思いやりがあるい、繊細
  • 自分らしさを持っている、人に流されない、主張を持っている
  • 節約家、堅実、金銭感覚が鋭い
  • 慎重に考える、人の話に耳を傾ける、フレキシブル
  • 積極的、自分を持っている、自分の主張に自信がある
  • 世話好き、行動力がある、対応力がある
  • 考える力がある、発想力が豊か、積極的な生き方をする
  • 元気がある、スピード感がある、積極的、遊び心がある

短所と長所は表裏です。
あなたが嫌いな人の短所を置き換えてみませんか?
自分の短所を置き換えてみませんか?

違う景色が見えると思います。

問題3

あなたの周りの人を一人選んで(上司・部下・同僚・家族・その他)
素晴らしい点を具体的にできるだけ多く書いてください。

人は悪い点にばかり目が向きがちです。
素敵な点を忘れていませんか?

問題4

次の出来事は何のチャンスでしょうか。

  • 5万円の入った財布を落とした
  • 家族と喧嘩した
  • 上司が理不尽な指示を出した
  • 大切なテレビ番組の録画を家族のミスで失敗した
  • 大切な約束に遅刻した

たとえば、

  • 新しい財布を買うチャンス
  • 絆を深めるチャンス
  • 成長するチャンス
  • 家族団らんの時間が増えるチャンス
  • 同じ過ちをしない工夫をするチャンス

起きてしまったことは変わりません。
落ち込んでも過去は変わりません。
これは何の前ぶれか、、、そんな風に考えると不幸が来るものです。
ピンチはチャンスと思った方が道は開けると思いませんか?

問題5

あなたにとって〇〇とは、元気と勇気を与える短い言葉で書いてください。
(15文字程度)

  • 人生とは
  • 仕事とは
  • 家族とは
  • 友人とは

本当に素晴らしいものを持っていることを実感できるのではないでしょうか?

これはおススメです!