過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新人が職場に来ましたか? あなた自身を高める大チャンスです

新人があなたの職場に来ましたか?

これは、あなた自身を高める大チャンスです!

不安もあるけれど、夢や希望に溢れた新社会人、あなたもそうだったはずです。
   

心の汚れが目を曇らせる、、、

上司からの叱責、部下や後輩からの突き上げ、ストレスで一杯、、、、

少し心が汚れていませんか、雑草が生えていませんか?

心の汚れは、コンクリートの隙間からでも生えてくる雑草のように強いです。
意識して心の汚れを落としたいものですが、今が最大のチャンスです。

   雑草を抜きましょう!

たくさんの成功や失敗、経験がラベルを貼ってしまうことがあります。
ラベリングと云います)

でも、目が曇ってしまうこともあります。
頭の中に貼られたラベルをはがさないと良い発想は生まれません。

新人の意見、あなたはどう受け止めていますか?

  • 経験がないから言えるんだ
  • 理想と現実は違う
  • 甘いなあ~
  • 費用対効果はどうなんだ

    新人の意見に上から目線ではないですか?

ラベルが貼られていない新人の意見は、とても貴重です。
新人の意見がい思わぬアイデアのきっかけになるかもしれません、

発想を変えたら、、、

肉まんとあんまんの区別をしていたのは、中心に突起があるかないかでした。
機械で自動で作りたいと考えたのですが、この突起が問題でした。
技術者は頭をひねり考えますが、簡単ではありませんでした。
   

開発とは全く関係ないある社員が言いました。

肉まんとあんまんの区別がつけばいいんでしょ!

結局、下に敷く台紙の色を変えて解決しました。

   

ラベルを貼ってしまうと発想を邪魔してしまうことがあります。

素直に謙虚に受け止めてください!