過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その58~:新人の意見はラベルがはがれた素晴らしいアイデアかも?

新人の意見をあなたはどう受け止めていますか?

  • 経験がないから言えるんだ
  • 理想と現実は違う
  • 甘いなあ~
  • 費用対効果はどうなんだ
    上から目線になっていませんか?

あなたのが経験がラベルを貼ってしまっているのではないでしょうか?
たくさんの成功や失敗、経験がラベルを貼っているのかもしれません。

女子高校生に商品を売りたければ女子高校生の意見を聞くしかありません。
多くの企業がやっているはずですが、社内では違ってしまうことがあります。

   アンケート

頭の中に貼られたラベルをはがさないと良い発想は生まれません。

発想を変えたら、、、

例1)指示棒

今では指示棒の代わりにレーザーポインターが当たり前に使われています。
ところが、指示棒を改良しようと考えたときに出てきたアイデアはこうです。

  • 棒を長くする
  • 細くする
  • 軽くする
  • 色を変える等
    どれも細く長い棒であることが前提でした。
    ポイントを指し示せればよい、この発想はすぐには出てきませんでした。

      

例2)肉まんとあんまん

肉まんとあんまんの区別をしていたのは中心に突起があるかないかでした。
機械で自動で作りたいと考えたのですが、この突起が問題でした。
技術者は頭をひねり考えますが、簡単ではありませんでした。
   

開発とは全く関係ないある社員が言いました。

肉まんとあんまんの区別がつけばよい!

結局、下に敷く台紙の色を変えて解決しました。

   

ラベルを貼ってしまうと発想を邪魔してしまうことがあります。
新人さんの意見は、素晴らしい意見かもしれませんよ。

1人で考えるとすぐに万策尽きるもの!

万作尽きた、もうダメだ!

1人で考えても出てくるアイデアは10個も出ないものです。
大勢の人、いろんな人の意見を聞いてください。

そして、素直に謙虚に受け止めてください!

新人さんは経験がありません、ラベルが貼られていません。
その中には、素晴らしいアイデアがあるのではないでしょうか?

企業にも大きなメリットあるんですね!