過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

〇〇〇したいと思います、コレを言わないチームを作ろう!

〇〇〇したいと思います、このフレーズにどんな印象を持ちますか?
私は、自信がない、不安な気持ちがあるのではないかと思います。

   

〇〇〇します、と言われると逆の印象を持ちます。
あなたが率先して、〇〇〇します、と言ってください!
少しのプレッシャーもありますが、チーム力がアップします。

〇〇〇したいと〇〇〇します=鯛と鱒


  • 字の通り、鯛(たい)は魚編に「周る」と書きます。
    ~したいと言っているだけでです。
    いつまでも同じところをぐるぐる回ってしまいます。

  • 字の通り、鱒(ます)は魚編に「尊い」と書きます。
    決意に尊さを持っている状態です。

以前、こんな人がいました。
今週中に仕上げたいと思います。
結局、仕上げることができず、同僚に文句を言われると、、、
仕上げたいと言いましたが、必ず仕上げるとは言っていません!逆切れです、、、

   ここまでの人は少ないですが、実在します!

〇〇〇します、と言える環境

  • 「目標達成したいと思います」  ではなく、「目標達成します!」
  • 「ミスをなくしたいと思います」 ではなく、「ミスをなくします!」
  • 「売りたいと思います」     ではなく、「売ります!」
  • 「実行したいと思います」    ではなく、「実行します!」
  • 「間に合わせたいと思います」  ではなく、「間に合わせます!」
  • 「頑張りたいと思います」    ではなく、「頑張ります!」

     決意は結果が変わる!

でも、心理的安全性を確保してあげてください!
失敗しても叱るのではなく、次やるとしたらどうしますか?

決意を持って頑張った結果です、その結果には、寛容さも必要です。

     叱らない!