過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新人教育は自分を見直すチャンス|最後に:見えていない真実を教えよう!

絶好のチャンス到来

新社会人さんがやってくる季節です。

教えながら自分を振り返ることができる絶好のチャンスです。

     

見えていない真実を教えよう!

皆さんに教えてあげたい、チョットハナタカな雑学です。
意外と受けますよ(笑)。

見えるはずのモノが見えない!

とても有名なバスケットボールとゴリラの映像です。
(心理学者クリストファー・チャブリスとダニエル・シモンズの実験)

※「youtube バスケットボール ゴリラ」で検索して実験してください。

    

ボールをパスした回数を数えてください、と指示して映像を見せます。

その中をゴリラがゆっくりと横切りますが、、、、
大学の実験では、50%の方が横切るゴリラが見えませんでした。

何の指示も受けずに映像を見た人は驚きます。
「あんなにハッキリ、ゆっくり動くゴリラが見えないの?」

見える、見えないのどちらが正しいかではありません。
人は、あるモノに集中すると他のモノが見えなくなります。

人の目はカメラの目とは違い、脳が映像を処理しています。

   jiko.jpg多くの方が被害者が見えなかったと云います!

読めないはずの文字が読める!

この文章を読んでもらってください。

こんちには、みさなん、おんげきですか?
わしたはげんきです。
どでうすか?
ちんゃとよゃちめうでしょ?

最初の文字があっていれば、順番がメチャクチャでもちゃんと読めるのです。
イギリスのケンブリッジ大学の研究結果です。

文章を書いた後、間違っていないかを確認したのに、見落とすことはありませんか?
正しいが前提で読んでいると危険です。

人によって見えるモノが違う!

自分と同じように他人にも見えていると思うのは錯覚です。
ルビンの壺などのように目線で見えるモノが違います。

同じ景色、同じ文章、同じ事実を見ても人によって見えるモノが違います。
その人にはそう見えた、そう思った、それは真実なんです。
間違っているのではなく、違っているだけなのです。
だからオモシロいんですね。

人の数だけ真実がある、人の意見には素直に耳を傾けましょう!

   

先輩諸氏、覚えていますか?

純粋な新人さんだけに見えるものがある!

純粋な子供にだけ見えるモノがあると云います(怖)、、、
同じように純粋な新人さんだけに見えるモノがあります!

     

大人は、心に雑草が生え、プライドや見栄、いろんな欲で目も曇っています。

         

だから、新人さんの意見には素直に耳を傾けてください。
きっと、気づきがあるのではないでしょうか?