過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新人教育は自分を見直すチャンス|その6:視点を変えれば見えるものが変わると教えよう!

絶好のチャンス到来

新社会人さんがやってくる季節です。

教えながら自分を振り返ることができる絶好のチャンスです。

     

視点を変えれば見えるものが変わると教えよう!

今、あなたの目に見えているモノは真実でしょうか?
見えていないモノがあるかもしれません。

   yurei.jpgオカルトではありません、実は存在しているのです!

あの人のことは苦手、嫌いだ、と嫌いだという先入観があると、
その人の短所、欠点ばかりに目が向きます。

  • 気が弱い人だな
  • 決断力がない人だな
  • 出しゃばりな人だな
  • わがままな人だな
  • 優柔不断な人だな
    kenka.jpg

でも、別の人はこんな風に思っています。

  • 人の気持ちが分かる繊細な人だな
  • 慎重に熟慮する人だな
  • 積極的な人だな自分の考えを持っている人だな
  • 優しくて、慎重に判断する人だな

   koibito.jpg恋は盲目!

相手を好きになると逆で、短所が長所に見えてきます。

「あんなガサツな人のどこがいいの?」「あんな乱暴な人のどこがいいの?」

 恋は盲目です。

「あんな大らかな人はいない!」「ワイルドさが素敵!」

何年か後に言います、若気の至りでした(笑)、、、

短所を長所に置き換える!

  • 空気を読めない ⇄ 人に流されない、主張を持っている
  • ケチだ     ⇄ 節約家、堅実、金銭感覚が鋭い
  • 気まぐれだ   ⇄ 発想力が豊か、考える力がある
  • 落ち着きがない ⇄ 元気がある、スピード感がある、遊び心がある

短所と長所は表裏、あなたが嫌いな人の短所を置き換えてみませんか?
違う景色が見えると思います。

他者の悪い所に目が行く、それは人間の本能、防衛本能です。
だから意識して置き換えてください。

   

 

先輩諸氏、覚えていますか?

視点を変えれば見えるものが変わります!

社内人生活で心に雑草が生えてくると目が曇ります。