過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その52~:WBC優勝おめでとう、そして学ばせていただきました!

2023年WBC優勝と金メダル、大活躍の大谷翔平選手!

連日のように報道されています。

   

特に準決勝と決勝はドラマチックでした。

もし、トラウト選手がホームランを打って、日本が負けていたとしても、、、
感動的だったのではないでしょうか?

一次リーグの試合も隣国戦以外は、清々しい戦いだったように思います。

このチームは、仲間を信じ、尊敬し合っていると感じました。
選手一人一人が、自分の最高のプレーができるように集中していると感じました。

    

自分達の最高のパフォーマンスを引き出してくれる相手がいるだけです。
そこには敵などいないようでした。
ですから、相手に対してもリスペクトの気持ちが表れていましたね。

野球少年のようにプレーを楽しんでいるかのようでした。

頑張るな、楽しめ

BIG BOSS新庄監督の名言を思い出します。

好きなことをやってるだけで別に頑張ることはない。
頑張ると結果は出ない。とことん楽しむのが一番結果が出る!

論語
子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者

それの知識がある人でも、それを好きな人には叶わない。
それを好きな人でも、それを楽しんでいる人にはかなわない。

なぜ楽しめたのか?

どんな発言をしても、遠慮のない発言をしても、人間関係が悪くならない、
そんなリスクがない状態が心理的安全性です。
そんな状態の組織が力を発揮し成長すると、Google社が発表して広まりました。
自分が属している組織もそうあって欲しいですね。

そんなチーム同士の戦いは清々しく感じます。
アメリカやメキシコの監督のこれは野球の勝利と言葉が印象的です。

たくさんのモノをプレゼントしてくれたような気がします。

     

逆に隣国代表には感じることができませんでした。
結果を非難する隣国ファンやマスコミを見て少し残念な思いがしました。
勝っても負けても代表チームをリスペクトして欲しいものです。
そうすれば選手も楽しめるのではないでしょうか?

     

大谷翔平選手の目標達成シート

今回も大谷翔平選手が使っている、目標達成シートが取り上げられていました。
高校時代の監督に指導されたそうですが、見事目標達成、スゴイですね。

「あっ、昔、勉強した原田先生の教えだ」と気づきました。
恥ずかしながら、大谷翔平選手のように身に付いていません。(汗)

皆さんも覗いてみてはいかがでしょうか。

購入者募集プログラム&コーチ募集の申し込み