過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

活発に意見が出ない雰囲気に悩む方へ|心理的安全性の欠如かも、、、

心理的安全性とは

どんな発言をしても、遠慮のない発言をしても、人間関係が悪くならない、
そんなリスクがない状態が心理的安全性です。

そんな状態の組織が力を発揮し成長すると、Google社が発表して広まりました。
自分が属している会社もそうあって欲しいですね。

   

それが欠如している国

昨年の春、WBC優勝、大活躍の大谷翔平選手!
連日のように報道されました。

   bat.jpg   nageru.jpg

特に決勝はドラマチックでした。
もし、トラウト選手がホームランを打って、日本が負けていたとしても、、、
感動的だったのではないでしょうか?

一次リーグの試合も隣国戦以外は、清々しい戦いでした。

相手チームは、自分達の最高のパフォーマンスを引き出してくれる相手です。
そこには敵などいないようでした。
ですから、相手に対してもリスペクトの気持ちが表れていました。

ところが隣国戦は少し違って見えました。
敵意むき出しで日本に向かってきているように感じたのは気のせいでしょうか?

結果は隣国の大敗、隣国ファンやマスコミは、凄まじい非難でした。
心理的安全性の欠如は国民性でしょうか、、、
これでは、選手も力が発揮できないと感じます。

    noruma.jpg

これでは、選手も力が発揮できないと感じます。

あなたの会社では?

会社も同じ、心理的安全性の欠如が成長を止めていませんか?

  • 上司や一部の人だけが発言する
  • 新人は発言しづらい
  • 新人の意見が軽んじられる
  • 素朴な疑問や質問ができない
  • ミスの報告がしづらい雰囲気
    危険な兆候です。

      

こんな風にありたいものです!

  • 一人一人が特別!

    他者を尊重したいものです。

  • 違いは間違いではない、違うだけ!
    違うからこそオモシロイのです。

  • 非難せずに尊重!
    100人いれば100の真実があるものです。

  • 興味をもって質問し合う!
    質問は最高のプレゼントです。

  • 挑戦を称賛しよう!
    挑戦するから失敗があるのです。

大谷翔平選手の目標達成シート

今回も大谷翔平選手が使っている、目標達成シートが取り上げられていました。
高校時代の監督に指導されたそうですが、見事目標達成、素晴らしいです。

「あっ、昔、勉強した原田先生の教えだ」と気づきました。

恥ずかしながら、大谷翔平選手のように身に付いていません。(汗)

皆さんも覗いてみてはいかがでしょうか。

最高の教師がマンガで教える勝利のメンタル [ 原田 隆史 ]

価格:1,430円
(2023/3/27 12:06時点)

感想(1件)