過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その69~:気分の落ち込みは天候のせいにしましょう!

いよいよ梅雨入です、雨の日が多く、温度も上がり、過ごしづらい季節です。
電気代も高くなっているのでエアコンは我慢しよう、、、
   

じっとり、雨なので外出する気にもならず、何となく、気持ちが落ち込みがちですね。

思い出してください、人も動物!

人はエアコンなどの電化製品で快適な生活ができる文明の利器を手に入れました。

    

でも、天候の影響、気温や湿度や気圧などの影響を受けています。
暑い寒い、肉体的な影響だけではなく、メンタルにも影響を確実に受けます。

    

だから、気分が落ち込んだりする時には、天候や季節のせいにしましょう!

何かのせいにすることは良くないことだと思いますか?

確かに、他者のせいにすることは良くありませんが、天候や季節は構いません。
すると、気分の落ち込みを冷静に観察できるようになります。
気分の落ち込みの理由を理解することで、気分がフラットに戻ります。

他者のせいにするのは良くなくても、天候のせいにするのはOKです。
気分が落ち込むのは〇〇さんのせいだ、これはいけません!

これからの季節、気分が時々落ち込むことは、天候からして自然なことです。
今のご気分いかがですか?それは間違いなく気候のせいです(笑)。

    

出番です!