過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

今日もチャレンジ~その25~:新トークにチャレンジ!

これからの人生の中で、今日は人生で一番若い日です!

毎日何かにチャレンジして一歩だけでも前へ進みたい、今日もチャレンジです。

朝の誓い

その1:ペットの亀の水槽の清掃

もはや日常、大丈夫!
   kame2.jpg

その2:新しいトークにチャレンジ!

これまでもテレアポトークに関しては幾つかは学びました。

口を大きく開けて明るく柔らかに、ゆっくり話す箇所を決めておく、そして笑顔!
初めは少し高い音(ソかラ)で話す、ある程度はできるようになりました。

ただし、カミカミで決して流暢ではありません。
ワザとなら素晴らしい、真のプロなのですが(汗)、、、

  call02.jpg

テレアポの反応がよくない昨日の月曜日にアポ獲得2件でした。
今日は、少しチャレンジしようと思います。

ある動画で学びました。

  • 〇〇のご担当者様をお願いできませんでしょうか?
  • ご説明のお時間を30分程度、頂戴できませんでしょうか?

これでは弱い!

  • 〇〇のご担当者様をお願い致します!
  • ご説明のお時間を30分程度お願い致します!
    ハッキリと言い切った方が良いという一流プロの体験談です。
    アポ獲得率が上がると学びましたので、試してみようと思います。

コール数、時間の関係もあり、今日は50コールが目標です。
少し、本業もあります。

   eigyou5.jpg少しチャレンジ、、、

結果

今日のコールエリアは某九州県の県庁所在地ではない少し田舎の街へのコールです。
県庁所在地でのコールでは2件のアポ獲得でしたが、全く反応が違います。
虚しくノーをが貯まります、、、、、

   no2.jpg50件連続でノーが貯まりました、、、

その中で試してみましたが、効果が感じられません。
無理をしているのか、、、ぎこちないトークになっています。
イヤイヤ、経験不足だからと思いながらも一向に反応は良くなりません、、、

まあ、とにかくチャレンジとコール数目標はクリアして、本業を処理しました。

    

教訓

新しいことを実践すると生臭さがでます、不自然です。
繰り返すことで初めて身に付くと云いますが、少し違和感も案じます。
でも、もう少し試してみようと思いますが、皆さんはどう思いますか?

お願い致します、お願いできませんか、どちらが好感が高いでしょうか?
人それぞれ、性格によって違うのかもしれません、、、
今日のチャレンジではわかりません、私のレベルでは判断ができません、、、
   call03.jpg

反応が悪いときは、お願い致します、と言えましたが反応が良いときは言えません。
これが良くないのかもしれませんね、営業は絶えず工夫し続けるものだと思います。

でも、面白みは感じました!

堀江貴文氏の刑務所での体験談を思い出しました。

刑務作業で1日50個の紙袋を折るのですが、目標の数に届きません。
どうやったら早く折れるか、毎日工夫して79個の紙袋を折ることができました。
そして、単純に楽しい、うれしい、そして達成感を感じました。
だから退屈はしませんでした。
どんな仕事にも、創意工夫の余地は必ずあります。
言われた通りにだけ仕事をしているよりも楽しいですよ!
   keimusyo.jpg

何かを学び試す、楽しいですね!
でも、そんな余裕を持っている場合ではない現実もあります(汗)、、、、