過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その68~:違う景色が見えるヒント!

周りの景色が違って見える質問

質問1

自分が言われて嬉しい、ほめ言葉を30個以上書き出してください。

   

質問2

次の短所を長所に言い換えてみてください。

  • 気が弱い
  • 空気を読めない
  • ケチである
  • 決断力がない
  • わがままだ
  • 出しゃばりだ
  • 気まぐれだ
  • 落ち着きがない

質問3

あなたの周りの人を一人選んで(上司・部下・同僚・家族・その他)ください。
できれば嫌いな方がいいですね(笑)、、、
そして、素晴らしい点を具体的にできるだけ多く書いてください。

   

質問4

次の出来事は何のチャンスでしょうか。

  • 5万円の入った財布を落とした
  • 家族と喧嘩した
  • 上司が理不尽な指示を出した
  • 大切なテレビ番組の録画を家族のミスで失敗した
  • 大切な約束に遅刻した

どんな答えが思いつきましたか?

自分が言われて嬉しいほめ言葉は、なりたい自分が見えてくるのではないでしょうか?

短所は長所、長所は短所、置き換えてみましょう。

  • 気が弱い
    やさしい、思いやりがあるい、繊細
  • 空気を読めない
    自分らしさを持っている、人に流されない、主張を持っている
  • ケチである
    節約家、堅実、金銭感覚が鋭い
  • 決断力がない
    慎重に考える、人の話に耳を傾ける、フレキシブル
  • わがままだ
    積極的、自分を持っている、自分の主張に自信がある
  • 出しゃばりだ
  • 世話好き、行動力がある、対応力がある
  • 気まぐれだ
    考える力がある、発想力が豊か、積極的な生き方をする
  • 落ち着きがない
    元気がある、スピード感がある、積極的、遊び心がある

嫌いな人の短所、自分の短所を置き換えてみませんか?
違って見えると思います、人は悪い点にばかり目が向きがちですね。

     

ピンチはチャンス!

  • 5万円の入った財布を落とした😢
    新しい財布を買うチャンス!
  • 家族と喧嘩した😢
    絆を深めるチャンス!
  • 上司が理不尽な指示を出した😢
    成長するチャンス!
  • 大切なテレビ番組の録画を家族のミスで失敗した😢
    家族団らんの時間が増えるチャンス!
  • 大切な約束に遅刻した😢
    同じ過ちをしない工夫をするチャンス!

起きた事実は変わりません、落ち込んでも過去は変わりません!

これは何の前ぶれか、、、そんな風に考えると不幸が来るものです。

ピンチはチャンスと思った方が道は開けると思いませんか?

    

意識すればできるのですが、、、簡単そうでむずかしいものですね(笑)、、、

人生を豊かにするのであればコレ!

ビジネススキルとして身に付けるのであればコレ!