過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

この勘違いをしていたら最悪です!

社会に出て様々な経験をしてくると、勘違いをしてしまう人がいます。
リーダー、課長、部長、役員と出世している方は、すぐに止めてください。
指導力を磨いても、役に立ちません!

仕事は教わるものじゃない、盗むもの?

教える能力のない人の言い訳です!

教えることは、簡単ではありません。
幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生で教え方が違うように、
会社でも、相手によって効果的な教え方は違います。

新入社員、能力の高い社員、能力の低い社員、年上や年下の社員、外国人、、、

教える手法も、違います。

  • 仕事のやり方を知らない人には、ティーチング
  • 本人が目標を持ったときには、コーチン

       osieru.jpg

知っていること≠できていること?

知っていることはできている、と勘違いしている人がいます。
読書家で勉強家の方に、多く見受けられます。

聞いている部下や後輩は、どう思っているでしょうか。
だったら、あんたが実行しろよ!と冷ややかに受け止めます。

自分もできていないことがるけれど、と言えば、反感を買いません。

自分はできているか、見直してください!
   dame.jpg

報告(報連相)不足は部下が悪い?

部下や後輩がきちんと報告に対しない時、どんな態度をしていますか?

  • なぜ報連相をしなかったのか、と叱っていませんか。
  • 報告するのは君の責任だ、と叱っていませんか。
  • 報告くらいしろよ、と叱っていませんか。
  • で、だから何なの、何が言いたいの?、と話を遮っていませんか。

正しく報連相をするのは、部下の義務です。
しかし、報告しやすいしやすい雰囲気を作るのは上司の責任です。

忙しいとき、目も合わさずに、面倒くさそうな態度をとっていませんか?

   hourenso.jpg

勤務時間を守らない?

これは経営者や役員に、時折、見られます。
代表的なのは重役出勤、昼休みも平気で遅れてきます。

お偉いさんだから就業時間を守らなくていい、そんなルールはありません。

その下で働いている人はどう思いますか。

   kanemochi.jpg

こんな最悪の役員がいました、、、、
祝日だけれど出勤日、社員は仕事しています。
確認したいことがあり、担当役員に電話をしました。
休みで家族団らんを楽しんでいるときに、電話を掛けてくるな!
こんな人の下で仕事ができますか?
   rougai.jpg

社員との約束を守らない?

会議の時間、打ち合わせ時間など、部下との約束を大切にしない人がいます。
これは部下のことを考えていない、軽く見ている証拠です。

部下は見抜きます、部下との約束は、厳守してください。

   yakusoku.jpg