過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

意見を伝えるときは、テクニカルライティング技法は駄目!

肯定文で書く!

テクニカルライティングでは、否定文や二重否定は、推奨されていません。
否定文は誤解を招きやすく、回りくどくなるからです。

  1. 紙以外の素材に、印刷しないでください
      ⇓
    必ず、紙に印刷してください。

  • 電源を入れた状態で、カバーを開けないでください。
      ⇓
    電源を切った状態で、カバーを開けてください。

  • テスト運転をしないと、正常に動作しない場合があります。(二重否定)
      ⇓
    テスト運転をしないと、誤動作することがあります。
        

意見を伝えるときは違います!

否定を意識して使ってください。

  1.  副業詐欺は、厳しく法的に規制した方がいいと思います。(肯定)
  2. 副業詐欺は、絶対に許されない行為だと思います。(否定)
    2.の方が強く感じます。

   

  1. 日本人の国民性のココが素晴らしい!(肯定)
  2. 日本人の国民性のココがダメ!(否定)
    2.の方が興味を持ちます。

   

  1.  コミュニケーション力は、訓練で身に付けることができます。(肯定)
  2. コミュニケーション力は、センスじゃない!(否定)
    2.の方が印象に残ります。

  1. 私は、Aさんの意見に賛成です。(肯定)
  2. Aさんの意見は、正しくないと言う人もいます。(否定)
    しかし、私は素晴らしいと思います。(肯定)
    2.の方が強く感じます。

否定しておいて、しかし、、、上手く使いましょう!

  1. 我社の商品を使えば、花粉症の悩みが解決します。
  2. 花粉症で悩んでいる人も多いと思います。
    しかし、我社の商品を使えば、その悩みが解決します。
    2.の方が響きます。

   uroko.jpg

二重否定でより強く!

使いましょう  右矢印1 使わない手はない!

誰もが失敗する 右矢印1 失敗しない人はいない!

それは誤りです 右矢印1 それが正しいわけがない!

テクニカルライティングの癖、意見を言う時は注意してください!