過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

びっしり書かれた重たいメール、漢字の使い過ぎにご注意を!

びっしり書かれた重たいメール

隙間なくびっしりと書かれた重たいメール、読む気がしますか?
忙しいときならば、時間がある時に読もうと、メールを閉じてしまうかもしれません。
   yomenai.jpg
マニュアルライティングと同じ、適度の余白と版面率が大切です。
空白行を入れて、1行は35文字~40文字程度!

そして、漢字と平仮名のバランスも大切です。
パソコンが変換してくれるからと、やたらに漢字を使わないでください。

黒い部分が増え、重たいメールになってしまいます。

 いつも大変御世話になっております。
 ABC商事、販売課の山田です。
 御多忙にも拘らず、お時間を頂き、誠に有難う御座いました。
 御要望頂きました資料を添付致します。
 御不明点が御座いましたら、遠慮なくお申し付け下さい。

   ↓

 いつも、たいへんお世話になっております。

 ABC商事、販売課の山田です。

 お忙しいにもかかわらず、お時間をいただき、誠にありがとうございました。

 ご要望いただきました資料を添付いたします。

 ご不明点がございましたら、遠慮なくお申し付けください。

漢字が3、平仮名が7

平仮名は、文章に、やわらかさを与えてくれます。
少し意識してください。

便利なツールです、、、