過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【体験談】ほめる達人・「ほめ達検定」を受ける

一般財団法人 日本ほめる達人協会の「ほめ達検定」を受験したときの話です。

1. ほめ達とは

認定書に書かれている内容です。

「ほめ達」とは
「人」や「モノ」(商品・サービス)・「出来事」などに
独自の切り口で価値を見つけ出す「価値発見の達人」

ほめ達検定とは
すべての人、特に経営者・リーダー・親たちが「ほめ達!」になり、
日本の心の内戦を終わらせるプロジェクト。

  • すべての人の可能性と成長を信じる
  • つねに学び続ける
  • すべての出来事は、必然・必要・ベストと考える
  • 人間力向上に努める
    (褒められた方が嬉しくなる人間性を身に付ける)
  • ほめ達の普及に協力・努力する

2. 講義の内容

まず講義です。
とても興味深く、面白く拝聴させていただきました。
できそうで、できていない、耳の痛い話がたくさんありました。

f:id:openup21:20220317161431j:plain

  • 褒めるとは、「人」や「モノ」(商品・サービス)・「出来事」の
    価値を発見し伝えることです。
    おべんちゃらを、耳障りの良いことを言うのではありません。
  • 人は相手の悪い所を見るのが人間の本能です。
    (無いものに目が行く)
    防衛本能かもしれませんが、
    良い所を見る、褒める、アドバイスすることが大切です。
    ダメだしは本能ですが、良い結果を得られません。
  • この時間を価値あるものにして成長している人の共通点
    知っているではなく、今できているかと考える人
    自分に関係ないではなく、自分に置き換える人
    でも、だって、どうせ、ネガティヴな言葉を言わない人
  • 他者とは絶望的に違うことを知ることが大切
    例えば、男性は解決型、女性は共感型の脳を持っています。
    人は皆、違う経験をし、人生を歩んでいる、
    だから基準(モノサシ)が違うのは当たり前です。
    ついつい忘れがちです。
  • 全力で拍手・全力で頷く・全力で笑顔で反応してください。
    脳は作り笑いを区別できません。
    楽しいから笑うのではなく、笑うと楽しくなるのです。
    根拠のない自信に対して、脳は全力投球します。そのスイッチは笑顔です。
    ここで隣の見ず知らずの人と、お互いに向き合い全力の笑顔をするように指示がありました。照れながらも実行です<笑>

    f:id:openup21:20211117082924j:plain

  • 言葉を選ぶことが大切です。
    言葉の3D(でも、だって、どうせ)を言わないこと。
    でも、だって、どうせ、からの結論は、できません!
    だからこそ」に置き換えてください。
    言葉の3S(すごい、さすが、すばらしい / 素敵)
    相手から期待外れの返事があったときは、
    そうくるか、惜しい、面白いね
    ポジティヴに受け止めネガポジ変換してください。
    すみません、ごめん、よりも、心からのありがとう!
    言葉のフィルター、クセにするには3か月かかります。
  • 出来事は単体ではやってこない。感情を伴ってうやってくきます。
    その感情が、自分の中で正しい答えを曲げてしまいます。
    このことを知ることが大切です。
    しかし、感情と起きる出来事を切り離すことはできません。
    元に戻るスピードを早くすることが重要です。
  • はずべきもの、は、恥ずべきものです。
    もっとできるはずでしょう
    こうすべきではないですか
    これはこういうものでしょう
    こんな言い方はでは人は動きません。
    これは耳が痛い、ついつい言ってしまいます。
  • 透明・無私が重みを増します。
    かっこよく見られたい・尊敬されたい・有利になりたい、
    自意識を捨ててください。
  • 愛情の反対は、無関心です。マザーテレサの言葉です。
    他者に関心を持ってください。
  • バスケットボールとゴリラの映像を見て、人の不思議を体感します。
    有名な実験です。知らない方は、是非、試してください。
    Youtube バスケットボール ゴリラで検索

    f:id:openup21:20210813080616j:plain

3. 試験の内容

  • 自分が言われて嬉しい、誉め言葉を30個以上書き出す
  • 次の短所を長所に言い換えてください。
    ・気が弱い
    ・空気を読めない
    ・ケチである
    ・決断力がない
    ・わがままだ
    ・出しゃばりだ
    ・気まぐれだ
    ・落ち着きがない
  • 貴方の周りの人を一人選んで(上司・部下・同僚・家族・その他)
    素晴らしい点を具体的にできるだけ多く書いてください。
  • 次の出来事は何のチャンスでしょうか。
    ・5万円の入った財布を落とした
    ・家族と喧嘩した
    ・上司が理不尽な指示を出した
    ・大切なテレビ番組の録画を家族のミスで失敗した
    ・大切な約束に遅刻した
  • あなたにとって〇〇とは、元気と勇気を与える短い言葉(15文字程度)で書いてください。
    ・人生とは
    ・仕事とは
    ・家族とは
    ・友人とは

これが試験内容です。皆さんはどんな答えを書きますか?

4. ほめ達になった後

少しは変わったと感じていますが、達人の域は、まだまだ遠いです。
クセにするには3か月かかると習いましたが、
何年たっても、「言ってしまった!」「恥ずべきものだ!」(汗)
 知っていることと、できることは違う、痛感しています。

5. おわりに

マスコミにも取り上げられている、非常にユニークな取り組みだと思います。

ほめる自動車教習所、大盛況と聞きました。