過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

今日もチャレンジ~その23~:ほめることは事実を伝えること!

これからの人生の中で、今日は人生で一番若い日です!

毎日何かにチャレンジして一歩だけでも前へ進みたい、今日もチャレンジです。

今日と明日はお休み、仕事以外でも何かチョットだけでもチャレンジしたいものです。

朝の誓い

その1:ペットの亀の水槽の清掃

もはや日常、大丈夫!
   kame2.jpg

その2:本業を終わらせる!

久ぶりに少しだけまとまった依頼があった本業、この週末に終わらせます。
本当は休みたいのですが、来週のことを考えると、、、、

その3:仕事以外で何にチャレンジ?

そうだ、今日もほめ達(Youtube)を見よう(聴こう)と思います。
何か学びがあるかも、チョットでも気づきがあればと思います。

結果

空気の香りで夏が近づいていると感じながら、水槽を清掃をきれいにしました。

   

本業に集中、思ったより少しだけ手が掛かりました。
でも、長年やて来きた仕事、ストレスはありませんし、テレアポより稼げます、、、
早くテレアポも同じようになりたいもです、、、

    call03.jpg  tohu.jpg まだまだですね、、、

さて、今日もほめ達(Youtube)をしばらく振りに見ました(聴きました)。

私もほめ達受けましたが、ほめるむずかしさを痛感してきました。

  • どうしてもほめる気になれない人にはどうすればよいか?
    無理をせずに、後回しにすればいいんです!
  • ほめるとお世辞は何が違うのか?
    ほめる行為には事実がありますが、お世辞には事実はありません!
    たとえほめても、相手の自己認識と違うと気持ち悪く受け取られます。
    気にしなくてもよいのです、事実を伝えているのですから、、、
    ほめるのは相手をコントロールするためにするのではありません。

  • 明らかなお世辞は嘘っぽくて聞きたくないす、どう対処すべきですか?
    その人の言葉には影響力はありません、聞き流してください!

  • 私がほめるとドン引きされます、どうすればよいですか?
    事実を伝えているのあれば気にしないこと、引いた波は返ってきます。
    何度も繰り返せばいいんです、言葉の学びも大切です!
    見返りを求めないでください、ほめるは人のためならずです。

やっぱり奥深いですね、嘘は必ず気づかれますね。

教訓

ほめ達とは、
人・モノ・出来事などに、独自の切り口で価値を見つけ出す価値発見の達人!

伝えるためには言葉が大切、言葉は探し続けるものですね。
テレアポにのトークにも共通することがあるかも、、、、

技術も確かに必要です、、、