過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

警報、部下や後輩に悩む上司や先輩社員が増えています!

新型感染症が収束し日常が戻り、上司や先輩に悩む人が増えています。
一方、部下や後輩に悩む上司や先輩社員が増えています!

部下や後輩のためにと思い指導、しかし、伝わらないと悩む人は少なくありません。

  • なぜ、気持ちが伝わらないのか?
  • なぜ、わかってくれないのか?
  • なぜ、実行してくれないのか?
  • なぜ、反発するのか?
  • あ~本当に辛い、自分の仕事のことだけを考えている方が楽だ!

挙句の果てに怒りすら湧きます。

  • 馬鹿につける薬はない!
  • 能力が低い!
  • 何度も言わせるな!
  • 誰があんな奴を採用したんだ!

以前の日常が戻ってきました。
しかも、新型感染症のためにお互いにコミュ力が低下しています。

思い出してください!

自分と他者は違う能力を持ち、違う人生を送ってきています。
価値観が同じわけがありません、違っていて当然です。

   JB02.jpg

心がまえを変えよう!

部下や後輩を持つということは「心の筋トレ」をするようなものです。
思うような反応をしてくれない部下や後輩は、負荷の重いダンベルです。
自分の心を成長させてくれるダンベル、自分が成長するチャンスです。

   

怪我(肉離れ)に注意!

筋肉痛まではOKだが、肉離れまでは起こさないように注意しましょう。
自分の心が怪我してしまっては、元も子もありません。

そんなときは、上司、先輩、仲間に相談してください。
重たすぎるダンベルは、みんなで協力して持つことも必要です。

   

筋肉痛と肉離れの違いは?
その人のことを考えると夜も眠れないことが3日以上続くならば、
心の肉離れを疑ってください。

今こそコミュニケーションを学ぼう!

お薦めします!

一般財団法人 日本ほめる達人協会の「ほめ達検定」

「ほめ達」とは、「人」や「モノ」「出来事」などに
独自の切り口で価値を見つけ出す「価値発見の達人」です。

あなたの人生に大きな影響を与えると思います。

ほめ達!検定公式テキスト 1・2・3級対応! [ 西村貴好 ]

価格:2,200円
(2022/7/25 16:23時点)
感想(6件)

職場の人間関係の悩んでいる方に!

相手のために良かれと思って言った言葉なのに、、、、
伝わらない、違った意味にとられてしまう、怒られてしまう、無視される、
何も行動してくれない、反発されてしまう、、、、

相手から傷つく言葉を浴びせられる、、、、
    

伝え方、受け止め方を変えるだけで解決することがあります。

  1. 自分を知る、相手を知る
  2. 上手な受けとめ方を知る
  3. 相手に伝わる「伝え方」を知る

体験談:シンプルだけど納得、お役に立つはずです。

本格的な実践トレーニング!