過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

書けばいいのに|言語化する習慣でビジネスが変わります!

仕事ができない人のある特徴

仕事ができない残念な人を多く見ました。
共通するある特徴があります。
それは、メモを取らない、書かない点です。

最近ではホワイトボードを写真に撮る人もいます。
写真に撮っても考えることが抜けています。
だから、正しく理解できませんし、記憶に残りません。
録音機能も便利ですが、正しい使い方をしてください。
録音しているからといって、集中せずに聞いていると時間の無駄です。
聞き直せばいい、、、、同じ緊張感で聞けますか?

書いても的外れな人もいました。
上司に書くように言われているので仕方なくメモを取ります。
「どういう内容をメモしたの?」と聞くと「見ないでください!」と怒り出します。
「では、どういう内容だと理解しましたか?」と聞くと無言です。
普段から書く習慣がないので正しく書けないのです。
勿論、理解力が低い人も存在しますが(汗)、、、、

頭の中は雲!

頭の中には、様々な考えが次から次へと湧いてきます。
そして、新しい考えが湧いた瞬間に前の考えを忘れてます。
その中に素晴らしい発想があることもあります。
でも、残念ながら人は忘れます。
頭の中で思っていることはボヤっとしています。
すっきりと整理整頓されていない状態です。

f:id:openup21:20220204153309j:plain水蒸気でできた雲

  1. 書くと、水蒸気が水に変わります。
  2. 水は、瓶に入れて保管できます。
  3. 瓶は、持ち運ぶことができます。
  4. 必要なときに、蓋を開けて飲むことができます。
    紙に書いて言語化することはとても重要です。

書けばスッキリ!

仕事で考えるときは、紙に書くことを習慣にしてください。
仕事ができる人の共通点は、紙に書いていることです。
段取りをするときも紙に書いています。
人の話を聞くときもメモを取ります。

  • できる人は言います。
    「私、すぐ忘れてしまうので(笑)、、、」
    できる人は、忘れることを知っています。
    頭の中だけで考えてもスッキリしないことに気づいています。
    f:id:openup21:20220320144320j:plain
  • できない人は言います。
    「大丈夫です、忘れないので、、、」
    忘れてしまったことを忘れます(汗)。
    頭の中だけで考えてもスッキリしないことに気づいていません。

    f:id:openup21:20210817121627j:plain人は忘れる生き物!

書くを習慣にするとビジネスが変わります!
書く技術を見直しませんか?


ビジネスに役に立つので大手企業も採用しています。

伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き) (3か月)

伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き

相手に伝わる技術文書、
これを作成できる能力を身につけることが狙いです。
技術文書以外にも、様々なドキュメントを書く機会があります。
打合せ報告、出張報告、セミナー参加報告、企画書、提案書など、、、
PCソフトの充実でドキュメント作成は、以前よりも簡単になっています。
不思議なことに意味不明、内容がわかりづらいドキュメントが増えています。
今更と言わず、基本を学ぶとビジネスが大きく変わります。

100%伝わる「企画書・提案書の作り方」(2か月)

 100%伝わる「企画書・提案書の作り方」

f:id:openup21:20211126151803j:plain

企画書・提案書を作成する能力はビジネスでは重要です。
最も肝心なことは、相手にきちんと伝わることです。
しかし、ポイントを知らないと的確に文字や図として表現できません。
基本を学ぶことは大切です。