過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

福澤心訓が身に染みる|一生涯を貫く仕事は一つではない!

「福澤心訓」(福澤諭吉の言葉らしいですが、諸説あります)

  1. 世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
  2. 世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
  3. 世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
  4. 世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
  5. 世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
  6. 世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
  7. 世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。
    f:id:openup21:20220224112808p:plain

以前とは異なり、今はさして忙しくありません。
収入も減りました。
する仕事がないというわけではありませんが、本当にしたい仕事が減りました。
多くの時間を染めているのがライスワークです。
食べるために、生活するために、仕事をしています。
とても虚しい気持ちになることがあります。
そして、他人の生活をうらやむことがあり、自己嫌悪に陥るときもあります。

以前はライフワークで満たされていた時期もありました。
自分がやりがいを持って仕事することです。
多忙を極めていましたが、今思えば充実していた気がします。
でも、それは「ないものに目が行く」からかもしれません(笑)。
その時はもっと「余裕が欲しい」と思っていましたからね(汗)、、、、

副業と思って始めた仕事ですから、まだ複業になっていないのかもしれません。
プロの域に到達していない、だからやりがいが見えていないのかもしれません。
少し慣れてきたことも理由かもしれません。
そして、思っていたほど稼げないことも影響しているのでしょう。

副業花盛りですが、甘い話はありませんよ!

 

openup21.hatenablog.com

まだ、仕事の本質が見えていないのだと思います。
1年もたっていない新入社員みたいなものです。
この年齢でこんな思いができるなんて想像もしていませんでした。
これは何のチャンスなのか?
一生涯を貫く仕事は一つではないのだと信じて、、、

新型感染症で多くの方が亡くなり、仕事を失いました。
皆、食べるために、生活するために必死でした。
贅沢は言ってられませんでしたし、ライスワークでもあれば幸せでした。
その中で新しい生きがいを見つけた人も少なくないと思います。

新型感染症も先が見えてきたようです。
その先の景色は変わっているように思います。

神頼み、占いも大いに結構ではないでしょうか?

開運パワーストーン専門店|ヒラオカ宝石。1万人超のお喜びの声
幸運の石で運気アップを!