過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

できないビジネス人になる3大必殺技!|大丈夫ですか?

確実にできないビジネス人にまっしぐらに進む3つの癖です。
当てはまったら要注意!
若い方(20代・30代)の方、意外にやっていますよ(汗)、、、
共通しているのは、実は考えていないことです。

kansou.jpg
できないビジネス人になる3大必殺技!

1.人の意見を尊重する(媚びる)

一見悪くないように思えます。
でも、尊重しているのと媚びているのとは違います。
意外に勘違いしている人がたくさんいます。

自分では意見を出さないで、誰かの意見に賛同する人は、
実は、自分では何も考えていないことが多いのです。

自分の意見をすぐに引っ込めて人の意見に同調する人は、
実は、責任を回避していることが多いのです。
自分で考えることを放棄していることがあります。

同調圧力もありますが、、、

上手く行かなかったときには、「私は心配だったのですが、、、、」
これでは人に信用されません。
そもそも考えていなのですから成長できません。

2.ネット情報の受け売り

今はネットの世界にたくさんの情報が溢れています。
何かの課題が出てくると、すぐにネットで調べます。
便利ですから、多くの若い方がやっています。
ネットを活用するなとは言いません。
ただし、使い方を間違えないでください。

自分に一番都合がよい情報、マッチする情報を選択し、
そして、そのまま使います。
実は自分では何も考えていません。
ただの受け売りです。

ネットにある情報であれば誰でもが入手できます。
そのまま使っていては、あなたに価値はありますか?
これが習慣になると、確実に頭が悪くなります。
意外にたくさんの若い方が陥っていますよ(汗)、、、、

自分がしっかりと判断できる軸・基準を持つことです。
ネット情報を取捨選択してください。
そして、自分の頭で考えて情報をまとめてください。

3.コピペが得意

文章を作成するときに、すぐにコピペする癖のある人がいます。
パソコンの普及が影響しているのでしょうが、
そんな人の文章は、ちぐはぐな流れになってしまいます。
結局、何が言いたいのかがわからず、矛盾も多く見受けられます。
階層化、構造化、勿論されていません。
実は考えていないから当たり前です。
長く続けると確実に正しい文章を書けなくなります。
dame.jpg

今更と言わずに、今だからこそ書くことを学んでください!