ChatGPTはブログを変える?|でも書く楽しみを奪います!
ChatGPTは高精度!
チャットボットなどは、いろんな自治体でも既に活用されています。
コロナ関係の案内で使った時には精度はイマイチだったと感じました。
今回注目されているChatGPTは、かなり精度が高く、
論文や企画書なども高精度な文章が出来上がるそうです。
学生が使うことを禁止してはどうかとの意見もあります。
しかし、利益と効率を追求する企業では活用し始めています。
エンジニアやライター、カスタマーサービス、デジタルマーケティングなど、
多くの職が消えてしまうのではないかとも囁かれています。
ChatGPTの注意点!
情報が必ずしも正しいとは限らないと、ChatGPTの注意点も指摘されています。
ネット上に存在するどの情報を参照したかはわからないそうです。
そうなると少し不安です、人がチェックする必要があります。
チェックできる人は、どんな人でしょうか?
かなり高いレベルの文章力を持った人にしかできません。
そんな実力を持っているのは一部、その人たちが入れば事足りてしまいます。
多くに人が必要なくなり、企業の効率は大きく高まるでしょう。
徐々に解決されて行くのでしょう、、、、
自動翻訳システムの場合
これもAIとデータベースを活用してかなり高精度です。
しかし、ビジネスではチェックなしには使えないのが現状です。
便利ですがビジネスでは、、、
かなり高いレベルの語学力を持った人にしかチェックできません。
でも、翻訳業務の効率は大きくアップします。
少ない能力の高い人で従来以上のアウトプットができます。
では、どうやって人材を育成するのでしょうか?
中途半端な語学力の人は、経験を繰り返すことで実力を高めるのが普通です。
このチャンスは与えられるのでしょうか?
本末転倒ではないでしょうか?
学生であれば、何のために論文を書くのか?
学生の仕事は学ぶことですが、それを放棄することなります。
ビジネスであれば何のために提案書や企画書を書くのか?
自分のビジネス力を高めるためでもあるのではないでしょうか。
また、AIが書いた内容を100%理解して実行できますか。
質問されたら答えることができますか。
ブログは何のために書くのか?
アフィリエイトが目的であればAIは好都合ですね。
今でも自動で記事を書いてくれるシステムや代行サービスもあります。
でも、書く楽しみは奪われてします。
あなたは、何のためにブログを書いていますか?
AIによる将棋、見ていて面白いですか?
野球の試合でピッチングマシンがボールを投げたら面白いですか?
AIが書いたラブレターは心に響きますか?
稚拙でも心がこもった文章が響く、そう信じたいものです。
それに、会えばバレますからね(汗)、、、
ChatGPTは便利だけれど、使い方を間違えると、
人の成長を邪魔したり、人を馬鹿にしてしまうのではないでしょうか?
皆さんはChatGPTをどう思われますか?