過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

Chat GPTで一流のライターだけが生き残る?

一流以外のライターは必要ない!

 Chat GPTは精度が高く、論文や企画書なども高精度に文章が仕上がります。

ライター、テクニカルライターカスタマーサービス、デジタルマーケティングなど、
多くの職が消えてしまうのではないかとも囁かれています。

ただ味のある文章が仕上がるのかは疑問があります。
少なくとも小説には使えないと思います。
味のあるブログ記事も書けない、、、そう願っています(笑)。

しかし、正しければOKのマニュアル、味のある文章は必要としません!
テクニカルな情報さえ提供すれば、 Chat GPTは書いてくれるのではないでしょうか?

    manua.jpg   sakka.jpg必要ない、、、

仕上がりをチェックする技術者と一流ライターだけで済み、効率は大きく上がります。


    ai01.jpg楽になることは間違いない!

チェックできる人の条件

情報が必ずしも正しいとは限らないと、Chat GPTの注意点も指摘されています。

  • ネット上などに存在する、どの情報を参照したかはわかりません
  • 提供したテクニカルな情報が間違っていれば、間違った内容になります。

そうなると、人がチェックする必要があります。

高いレベル技術力と文章力を持った人にしかできません!
   cyeck.jpg中途半端な人は必要ない!

現状も同じ、レベルの低いライターがチェックしていいマニュアルはできませんね。 

生き残れるのは、一流テクニカルライターだけです!
Chat GPTが書いたブログ記事、味があるでしょうか?
でも、味のある文章を書けるのは、、、、、、、(汗)


   ai02.jpgあなたは大丈夫ですか?

 

これらのビジネスにも大きな影響がありそうですね。

味のあるスピーチを聞きたいものですね、、、