リアルな接触で困った人に会うことが増えていませんか?
日常が戻ってきて、リアルに人と会うことが増えました。
何年か前は当り前でしたが、しばらく間(新型感染症)が空くと少々キツイですね。
今こそコミュニケーション力が大切です!
こんな困った人達
- ど~すればいいですか?
報連相はするのですが、結局の一言は「ど~すればいいですか?」です。
判断を他人に丸投げし、思考停止状態です。
それでも、君の考えは?と聞くと反応します。
じっくり考えて、後で書面で提出でもいいよ、と声を掛けるなど、、、
ストレス溜まりますが、何とかなります。
- わかりました!
わかりましたと安請合いしてしまうがいます。
実はわかっていなくて、、、周りがサポートすることになります。
どう理解したか確認すれば、何とかなります。
-
やったことありません!
若いスタッフに多くいます。
未経験の仕事は、「したことありません」「できません」で遮断します。
リスクばかりを恐れ、自信がない、少々手強い相手です。
誰でも最初はそう、サポートするし失敗しても責任は私が取る!
このように勇気づけてあげれば、何とかなります。 -
ついウッカリ忘れてました!
進捗状況を確認すると、ついウッカリ忘れてました、、、
忘れていたのだから仕方ないと責任回避、現実逃避です。
忘れていたのかは疑問、忘れていたのか、できないのかの確認が必要です。
忘れない工夫をしましょう、と対策を取らせれば、何とかなります。
-
感情的になりキレるのが得意技
自己中心的で自分の感情を相手にぶつけます。
職場の雰囲気も最悪になるので困った人です。
「あなたの気持ちはわかるよ、でもね・・・・・・」
話せばわかってくれる人もいますが、何とかなりらいことも多いですね。 - 久しぶりに食らったダンマリ!
都合が悪くなると、ダンマリ、パソコンのフリーズ状態です。
こちらからの問いかけにも無反応、一切の反応をしません。
嵐が通り過ぎるのをじっと待っています。
この技を使われたら何を言っても時間の無駄です。
「君の考えを明日までに提出してください。」と言っても提出しません。
叱れば再びフリーズします。
2:6:2の法則、諦めも心の養生、その人は他の場所で輝く人、、、、
どうにもならない人は実在しますね!
正直疲れます、、、