過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

リアルな接触で困った人に会うことが増えていませんか?

日常が戻ってきて、リアルに人と会うことが増えました。
何年か前は当り前でしたが、しばらく間(新型感染症)が空くと少々キツイですね。
 

今こそコミュニケーション力が大切です!

こんな困った人達

  • ど~すればいいですか?
    報連相はするのですが、結局の一言は「ど~すればいいですか?」です。
    判断を他人に丸投げし、思考停止状態です。
    それでも、君の考えは?と聞くと反応します。
    じっくり考えて、後で書面で提出でもいいよ、と声を掛けるなど、、、
    ストレス溜まりますが、何とかなります。

   

  • わかりました!
    わかりましたと安請合いしてしまうがいます。
    実はわかっていなくて、、、周りがサポートすることになります。
    どう理解したか確認すれば、何とかなります。

   

  • やったことありません!
    若いスタッフに多くいます。
    未経験の仕事は、「したことありません」「できません」で遮断します。
    リスクばかりを恐れ、自信がない、少々手強い相手です。
    誰でも最初はそう、サポートするし失敗しても責任は私が取る!
    このように勇気づけてあげれば、何とかなります

        

     

  • ついウッカリ忘れてました!

    進捗状況を確認すると、ついウッカリ忘れてました、、、
    忘れていたのだから仕方ないと責任回避、現実逃避です。
    忘れていたのかは疑問、忘れていたのか、できないのかの確認が必要です。
    忘れない工夫をしましょう、と対策を取らせれば、何とかなります

       

  • 感情的になりキレるのが得意技

    自己中心的で自分の感情を相手にぶつけます。
    職場の雰囲気も最悪になるので困った人です。
    「あなたの気持ちはわかるよ、でもね・・・・・・」
    話せばわかってくれる人もいますが、何とかなりらいことも多いですね。

        

    困った人達ですが、コミュニケーションは存在していました。
  • 久しぶりに食らったダンマリ!
    都合が悪くなると、ダンマリ、パソコンのフリーズ状態です。
    こちらからの問いかけにも無反応、一切の反応をしません。
    嵐が通り過ぎるのをじっと待っています。
    この技を使われたら何を言っても時間の無駄です。
    「君の考えを明日までに提出してください。」と言っても提出しません。
    叱れば再びフリーズします。

    2:6:2の法則、諦めも心の養生、その人は他の場所で輝く人、、、、

    どうにもならない人は実在しますね!

    正直疲れます、、、