過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【警鐘】はじめての部下や後輩に悩んでいる人、イライラしている人はいませんか?

はじめて部下や後輩を持ったとき、ほとんどの人は「よし!」と気合が入ります。
部下や後輩のためにと思いアドバイスや指導をします。
しかし、伝わらないことが多々あり、深く悩む人も少なくありません。

  • なぜ、気持ちが伝わらないのか?
  • なぜ、わかってくれないのか?
  • なぜ、実行してくれないのか?
  • なぜ、反発するのか?
  • あ~本当に辛い、自分の仕事のことだけを考えている方が楽だ!

挙句の果てに怒りすら湧きます。

  • 馬鹿につける薬はない!
  • 能力が低い!
  • 何度も言わせるな!
  • 誰があんな奴を採用したんだ!

冷静に考えてください!

自分と他者は違う能力を持ち、違う人生を送ってきています。
価値観が同じわけがありません。
違っていて当然です。
でも、それは間違いではありません。
相手にとっての真実です。
そうは言っても何とかしなければいけないのが役割です。

JB02.jpg

まず心がまえを変えてください!

部下や後輩を持つということは「心の筋トレ」をするようなものです。
思うような反応をしてくれない部下や後輩は、負荷の重いダンベルです。
自分の心を成長させてくれるダンベルだと思ってください。
自分が成長するチャンスだと思ってください。

ただし、怪我(肉離れ)に注意!

筋肉痛まではOKだが、肉離れまでは起こさないように!
自分の心が怪我してしまっては、元も子もありません。
そんなときは、上司、先輩、仲間に相談してください。
重たすぎるダンベルは、みんなで協力して持つことも必要です。

筋肉痛と肉離れの違いは?
その人のことを考えると夜も眠れないことが3日以上続くならば、
心の肉離れを疑ってください。

コミュニケーションを学ぶことも大切!

有名なデール・カーネギー著「人を動かす」
奨められる人も多いと思います。
読んでおくべき本ですが、個人的には少しハードルが高い気もします。
身に付けるには時間も掛かります。
kansou.jpg
一番のおすすめは、「ほめ達」になることです。
是非、扉を開けてみてください。
一般財団法人 日本ほめる達人協会の「ほめ達検定」

「ほめ達」とは、
「人」や「モノ」(商品・サービス)・「出来事」などに
独自の切り口で価値を見つけ出す「価値発見の達人」

ほめ達検定とは
すべての人、特に経営者・リーダー・親たちが「ほめ達!」になり、
日本の心の内戦を終わらせるプロジェクト。

すべての人の可能性と成長を信じる
つねに学び続ける
すべての出来事は、必然・必要・ベストと考える
人間力向上に努める
(褒められた方が嬉しくなる人間性を身に付ける)
ほめ達の普及に協力・努力する

あなたの人生に大きな影響を与えると思います。

ほめ達!検定公式テキスト 1・2・3級対応! [ 西村貴好 ]

価格:2,200円
(2022/7/25 16:23時点)
感想(6件)

困った人が増えている?

職場には、さまざまな人がいて、中には困った人もいます。
でも、以前よりも増えている気がします、、、、

  • 3位:「やったことありません」が得意技
    未経験の仕事は、「やったことありません」「できません」で遮断します。
    リスクばかりを恐れ、向上心がない、手強い相手です。
  • 2位:「忘れてました」が得意技
    期限に進捗を確認すると、「忘れてました」です。
    忘れていたのだから仕方ない!
    本当に忘れていたのか疑問です。
    忘れるのなら忘れない工夫をしろ!
    ストレスが倍増します。
  • 1位:「・・・・・」無言が必殺技
    追い込まれたり、不利になるとダンマリです。
    パソコンのフリーズ状態、こちらからの問いかけにも無反応!
    嵐が通り過ぎるのをじっと待っています。
    仕事内容も血が通わない「コピペ」が得意、最強の敵です!
    このような人は、職場のストレスを大きくし、人間関係を悪化させます。
    当の本人には、自覚がないのでやっかいです。

この学びがヒントになります!

自分にピッタリのコーチを見つけてください!


50以上ある相談カテゴリーから人気なテーマをピックアップしています。
あなただけのコーチをみつけましょう!
キャリア形成、仕事・人間関係の悩み、履歴書・職務経歴書添削
副業・起業、面接準備・対策、新卒就活、女性のキャリア
第二新卒既卒、大手・上場企業、外資コンサルティング
転職・就職相談から副業・現職のお悩み相談まで!
あなたのキャリアの悩みに応える専門コーチがいます。
働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。
Coacheeだからこそ、相談できることがあります。
1000円/回~

職場の人間関係の悩んでいる方におススメめです!

相手のために良かれと思って言った言葉なのに、、、、
伝わらない、違った意味にとられてしまう、怒られてしまう、無視される、
何も行動してくれない、反発されてしまう、、、、
こんなに悲しく、辛いことはありません。

相手から傷つく言葉を浴びせられることもあります。
自己肯定感を失くし自己否定感に襲われます。

 伝え方、受け止め方を変えるだけで解決することがあります。
人生が劇的に変化することがあります!

外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する! 知らないと損をする!

  1. 自分を知る、相手を知る
  2. 上手な受けとめ方を知る
  3. 相手に伝わる「伝え方」を知る

「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
性格統計学をもとに「人間関係を円滑化する伝え方・受け止め方」を普及
平成28年文部科学省の委託事業にも採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。

体験談:シンプルだけど納得!
    初級と中級を受講しました。お役に立つはずです。