過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

無言・フリーズ・無反応|この最強で最恐の技を持つ異星人は手強い!

これまでいくつかの職場で様々な困った人と一緒に仕事をしました(汗)。
そしてコミュニケーション力が必要だと痛感し、「人を動かす」も読みました。
「ほめ達検定」を受けたりもしました。

その成果は確かにありましたが、ある最強・最恐の技を持つ異星人には参りました。
私の実力不足だと痛感しました。

こんな困った人達

    1. ど~すればいいですか?が得意技
      報連相はするのですが、結局の一言は「ど~すればいいですか?」です。
      判断を他人に丸投げし、思考停止状態です。
      それでも、君の考えは?と聞くと反応します。
      じっくり考えて、後で書面で提出でもいいよ、と声を掛けると提出します。
      (内容はともあれ、、、)
      ストレス溜まりますが、何とかなります。

         

  1. わかりました!が得意技
    サラリーマン川柳「ハイと言うあなたはいいけどやるのオレ」
    まさにその状態です。
    安請合いしてしまうが、他人に責任転嫁、周りの負担を増やします。
    「あなたが実際にやってくれるのですね」と念を押せば解決します。

       

  2. やったことありません!が得意技

    未経験の仕事は、「したことありません」「できません」で遮断します。
    リスクばかりを恐れ、自信がない、向上心がない、手強い相手です。
    「誰でも最初はそう、サポートするし失敗しても責任は私が取る」
    勇気づけてあげれば解決することもあります。

        

  3. ついウッカリ忘れてました!が得意技

    期限に進捗を確認すると、「ついウッカリ忘れてました!」です。
    忘れていたのだから仕方ないと責任回避、現実逃避です。
    本当に忘れていたのかは疑問です。
    「忘れるのなら忘れない工夫をしましょう」と対策を取らせれば解決します。
    忘れていたのか、できないのかの確認が必要なこともあります。

       

  4. 感情的になりキレるのが得意技

    自己中心的で自分の感情を相手にぶつけて傷つける人がいます。
    職場の雰囲気も最悪になるので困った人です。
    「あなたの気持ちはわかるよ、でもね・・・・・・」
    話せばわかってくれる人もいます。(そうでない人もですが)

        

    困った人達ですが、コミュニケーションは存在していました。

最強・最悪の得意技

追い込まれたり、不利になるとダンマリ、パソコンのフリーズ状態です。
こちらからの問いかけにも無反応、嵐が通り過ぎるのをじっと待っています。

一切の反応をしないので、この技を使われたら何を言っても時間の無駄です。
まるで異星人です。

「君の考えを明日までに提出してください」と言っても提出しません。
叱れば再びフリーズします。

    

中には心療内科の診断書を持ってきた人もいました。
今の時代、ハラスメントを言われると面倒です。
言動には細心の注意を払い、必ず誰かが証人になれるようにします。
正直疲れます。

   

こんな人に遭遇したらどうしますか?

私は諦めました!
2:6:2の法則、諦めも心の養生、その人は他の場所で輝く人、、、、

どうにもならない人は実在しますね。