春は新入社、新社会人がやってくる季節です。
上司や先輩は教えます、仕事の基本は報連相!(報告・連絡・相談)
あなたも習ったのではないですか?
でも、知っているようで忘れていることもあるのではないでしょうか?
義務と責任
報連相が機能していない職場では、上司や先輩は思います。
若い奴は報連相もろくにできていない、、、、、(怒)
報連相を受ける側が注意すること
上司や先輩は、自分自身を見直してください。
貴方に問題があることが意外に多いものです(汗)、、、、
報連相を受ける側が注意すること、これは意外に習っていません。
こんな態度を取っていないか見直してください。
その1:忙しいからと言って部下からの報告を目も合わせずに聞く
そうでなく、目を合わせてください。
上から目線厳禁!
その2:「なぜ報連相をしなかったのか」と叱責する
そうでなく、「何があったら報連相をできる?」と行動を問うてください。
一方的に叱らない!
その3:「報連相くらいきちんとしろ!」と叱責・批判する
そうでなく、「自分も報連相で失敗したよ」と同じ目線で語ってください。
高圧的態度はダメ!
その4:「で、、、だから何?」「結局何が言いたいの」となじる
そうでなく、「伝えたいのは〇〇〇と言うこと?」と問いかけてください。
言葉の暴力、委縮させるだけ!
その5:「なぜこちらから君に確認しなければならないのか」と威張る
そうでなく、「上司が確認してもいいんです」と固定観念を捨ててください。
威張れば心のシャッタが閉まる!
これでは、部下は報連相をしなくなります!
たとえ報連相をしても、義務的、形式的にだけなので、仕事の成果も上がりません。
後輩や部下ができたらコミュニケーション力を磨いてください!